Microsoft 365サービス(学生向け)

ログイン方法

①情報メディアセンターのトップページからログインします。
(画像ではOneDriveからログインしていますが、学生Webメール・teamsからもログインできます。)
Office365ログイン手順
②メールアドレス(学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp )を入力し、次へをクリックします。
③パスワードを入力して、サインインをクリックします。
大学のPCにログインするパスワードと同じものを入力します。
Office365ログイン手順
④他のサービスへ移動したい場合は、左上のボタンをクリックして画面を切り替えることができます。
Office365ログイン手順

OneDrive

One Driveとはインターネット上にファイルを保存することができるサービスです。
インターネット環境が整っていれば、PC・タブレット・スマートフォン等から、どこでもファイルの保存・編集が可能です。
自宅で作成したファイルをOneDriveに入れておけば、学校でも使うことができます。
また授業で作成したファイルをOneDriveに入れておけば、自宅でも作業の続きができます。 OneDrive

使い方

情報メディアセンタートップページからログインします。
ログインの方法はこちら
Office365ログイン手順
1.ファイルやフォルダをOneDriveにアップロードしたい場合
2.OneDriveのファイルやフォルダをPCにダウンロードしたい場合
Office365ログイン手順

※Moodleでの課題提出は、OneDriveから直接ドラッグアンドドロップで移動するとエラーになる場合があります。
一度PCにダウンロードしてからMoodleにデータを移動することを推奨します。
他にも便利な機能がいろいろあります。卒業後はこのサービスはご利用できません。

タブレットやスマホでも使いたい時は、専用のアプリを使うと簡単です。

  • ios端末では、App Store
  • Android端末では、Playストア

で入手できます。

Office365アプリインストール

愛知大学ではMicrosoft社のクラウドサービスである「Microsoft 365 Education」を導入しています。 愛知大学のメールアドレス(学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp)を所有する方であれば、自宅のパソコンにOffice を無料でインストールすることができます。
Office365アプリをダウンロードするときは、自宅などの安定したインターネット環境で行うことを推奨します。
1ユーザにつき、個人所有の端末5台までインストールが可能です。
Windows PC やMacタブレット(Windows、iPad、Android)、スマートフォンに、5台まで同時ログインして利用することができます。

インストール方法

①情報メディアセンタートップページからログインします。
ログインの方法はこちら
Office365インストール手順
②OneDriveの画面が表示されたら、左上のボタンをクリックします。
③Microsoft365をクリックします。
Office365インストール手順
④右上の「アプリをインストール」をクリックします。
⑤「Microsoft365 Apps」をクリックするとダウンロードが始まります。 Office365インストール手順
⑥「ダウンロードされたデータをクリック、インストールを開始します。
データが見当たらないときは、ダウンロードフォルダを開いてクリックします。

画面に表示された指示通りに「実行」「セットアップ」してください。
「・・・・完了です」のメッセージが出たらインストール終了です。
表示されている画面は閉じてください。
Office365インストール手順
⑦続いて【重要】ライセンス認証を行います。
Word、Excel、PowerPointのどれかを開きます。
認証のための手順が表示されます。指示に従って操作してください。

以降から通常通りofficeアプリを使用できるようになります。
Office365インストール手順

他にも便利な機能がいろいろあります。卒業後はこのサービスはご利用できません。

Teams

Microsoftが提供するコミュニケーションツールです。
モバイルアプリも提供されているため、場所を問わずいつでもどこでもTeamsを利用することができます。
Teamsには主に以下のような機能があります。

  • メンバーとチャットする機能
  • 通話やビデオ会議を開催する機能
  • 資料を共有する機能
  • Word、Excel、OneDriveなどのMicrosoft365ツールとの連携機能

使い方

情報メディアセンターのトップページから「Teams」をクリックします。
Webアプリをダウンロードしてからログインしてください。
左側のアプリバーのボタンから利用したい機能を選択してください。
Teams利用手順
例えば、チャットを使う場合
1.新しいチャットを作成します。
2.参加者のメールアドレスを入力します。
3.メッセージを入力します。
Teams利用手順

他にも便利な機能がいろいろあります。卒業後はこのサービスはご利用できません。