インフォメーション

  • インフォメーション

メンテナンス情報

バックナンバー

インフォメーション

豊橋情報メディアセンターからの告知・ニュース等が閲覧できます。

2022/10/31【連絡】学生Webメール利用について

学生Webメール利用について
Microsoftのセキュリティ強化のため、学生Webメール(Microsoft365 Outlook)
での基本認証(※1)が廃止され、先進認証(※2)のみがサポートされます。

皆様が通常利用されている ブラウザ(EdgeやChromeなど)で利用するWebメールや、スマホ等で利用するMicrosoft Outlookアプリ(※3)には影響はありませんのでご安心ください。

■パソコンのメールソフトで学生メールを利用している場合
基本認証(※1)を使用してPOP,IMAPでのサインインを利用している利用者は設定の変更等が必要となりますのでご注意ください。

なお、先進認証未対応のメールソフトを使っている場合は、ブラウザでのWebメールの利用または先進認証対応
(Exchange / OAuth2 対応)のメールソフトに切り替えてください。

※1 基本認証
ユーザー名(ID)とパスワードをメールサーバーに送信し、サインインを行う
※2 先進認証
アクセストークンをサーバーに送信することにより、よりセキュアなサインインを行うことができます
※3 情報メディアセンターで案内している手順に従い設定している場合に限る
「スマートフォンで学生Webメールを確認したい」
https://saturn.aichi-u.ac.jp/yokuaru_module/mail/090.html

2022/09/13【再掲】Web印刷のサービスについて

個人のノートパソコンやタブレット、スマートフォンなど個人所有の端末から学内のプリンタから印刷ができるようになりました。
愛知大学無線LAN申請が承認されている端末で印刷可能となります。
印刷はWeb印刷対応プリンタから印刷してください。

利用するための注意事項をご覧ください

  • @印刷するファイルがPDFファイルであること
  • A愛知大学の無線LANに接続してから印刷指示をする
  • B4号館2階開放教室(420)と図書館メディアゾーンに移動し、対応プリンタで印刷する。

Web印刷をする前に詳しい手順をこちらからご覧ください。
Web印刷は、トップページの「Web印刷」ボタンからご利用ください。