豊橋情報メディアセンターからの告知・ニュース等が閲覧できます。
下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。
1.日程
7月31日(水)17:00~23:30
2.影響
以下のシステムの利用ができない場合があります。
(1)7月31日(水)17:00~23:30
以下のシステムの利用ができない場合があります。
・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・豊橋情報メディアセンターパソコン
・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・名古屋情報メディアセンターパソコン
・Moodle
・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
(2)7月31日(水)21:00~23:30
・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
・車道情報メディアセンターパソコン
・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
・SPSS(愛知大学ライセンス分)
・Eviews(愛知大学ライセンス分)
・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
・大学PCのAdobe製品利用
・Microsoft Office365(教職員)
・メールサービス(Active!Mail含む)
・SSL-VPNシステム
・LiveCampus
・Mediasite授業収録配信システム
・図書館システム
・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
・情報メディアセンターHP(3校舎)
・教職員ポータル(サイボウズ)
・愛知大学パスワード変更Webシステム
・GAKUEN(経理・人事)
・ZeeM
・ペーパーレス会議システム
・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
・ワークフロー
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。
メディアゾーン及びパソコン実習室 利用者各位
印刷管理システムのWeb印刷機能の障害について、復旧致しましたのでご案内致します。
■サービス復旧時刻
2024年7月22日(月) 15:34
■システム障害にてWeb印刷機能が利用できなかった期間
2024年7月22日(月) 10:40~ 2024年7月22日(月)15:34まで
■障害内容
詳細原因調査中
メディアゾーン及びパソコン実習室 利用者各位
2024年7月22日(月) 10:45~現在において、印刷管理システムのWeb印刷機能で障害が発生しております。
現在、障害原因の調査及び復旧作業中です。
利用者の方には、大変ご迷惑をお掛け致しますが、復旧まで今しばらくお待ちくださいませ。
なお、Web印刷ではなく、メディアゾーン及びパソコン実習室等のパソコンからの直接印刷は利用可能です。
[障害内容]
印刷管理システムのWeb印刷を実行した後、複合機のジョブ一覧に対象ジョブが表示されず印刷できない。
印刷管理システムのバージョンアップ作業に伴い、メディアゾーン及びパソコン実習室等の
プリンターから印刷するサービスを一時的に停止させていただきます。
ご理解とご協力をお願いいたします。
記
1.印刷管理システムサービス停止日時
2024年8月5日(月) 17:00 ~ 8月6日(火) 12:00まで
2.サービス停止に伴う影響範囲
サービス停止時間帯で、以下のプリンター・複合機から印刷ができません。
[車道校舎]
管理番号 | 場所
-------------------------------------------
PK-MZ1 | 3階メディアゾーン (複合機)
PK-ELAW1 | 5階法科大学院 (複合機)
PK-ELAW2 | 5階法科大学院 (複合機)
PK-8021 | 8階K802教室 (LBP)
PK-8041 | 8階K804教室 (LBP)
※5階法科大学院のPK-ELAW1/PK-ELAW2以外のプリンターは利用可能です。
[名古屋校舎]
管理番号 | 場所
-------------------------------------------
PN-MZ1 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-MZ2 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-MZ3 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-MZ4 | 厚生棟4階 メディアゾーン (複合機)
PN-CNT1 | 講義棟7階 メディアカウンター (複合機)
PN-CIN1 | 本館 6階 大学院 (複合機)
PN-W4011 | 厚生棟4階 W401教室 (LBP)
PN-W4021 | 厚生棟4階 W402教室 (LBP)
PN-W4031 | 厚生棟4階 W403教室 (LBP)
PN-W4041 | 厚生棟4階 W404教室 (LBP)
PN-L7071| 講義棟7階 L707教室 (LBP)
PN-L7081| 講義棟7階 L708教室 (LBP)
PN-L7101| 講義棟7階 L710教室 (LBP)
PN-L7111| 講義棟7階 L711教室 (LBP)
PN-L7121| 講義棟7階 L712教室 (LBP)
PN-L7131| 講義棟7階 L713教室 (LBP)
PN-LIB1 | 図書館1階 ディスカッションルーム (LBP)
[豊橋校舎]
管理番号 | 場所
-------------------------------------------
PT-4131 | 4号館1階413教室 (複合機)
PT-4231 | 4号館2階423教室 (複合機)
PT-5231 | 5号館2階523教室 (複合機)
PT-4201 | 4号館2階420教室[開放] (複合機)
PT-4202 | 4号館2階420教室[開放] (複合機)
PT-MZ1 | 図書館1階メディアゾーン (複合機)
PT-MZ2 | 図書館1階メディアゾーン (複合機)
PT-LAB1 | 4号館ラボ (複合機)
PT-CNT1 | 4号館1階センター受付 (複合機)
PT-4211 | 4号館2階421教室 (LBP)
PT-4241 | 4号館2階424教室 (LBP)
PT-5141 | 5号館1階514教室 (LBP)
PT-CAR1 | 本館2階キヤリア支援センター (LBP)
※LBP :レーザービームプリンター
以上
7月30日(火)~9月19日(木)の期間、4号館の開館時間を以下のように変更させていただきます。
開放教室のパソコン利用時間は、閉館の10分前までになります。
図書館メディアゾーンを利用する方は、図書館の開館時間を確認してご利用ください。
開室カレンダーも併せて活用してください。
月日 | 開館時間 |
---|---|
7/30(火)~8/9(金) | 9:10~17:00 |
8/10(土)~8/19(月) | 閉館 |
8/20(火)~9/19(木) | 9:10~17:00 |
9/16(月) | 祝日閉館 |
期間中の土曜日 | 閉館 |
7月27日(土)~8月5日(月)に貸し出しノートパソコンを利用される皆様へ
夏期一斉休暇期間(8/12~8/19)に返却日が重なる期間は、貸出期間を変更させていただきます。
この期間に利用される方は、ご注意ください。
これ以外の期間の貸出は、通常通り2週間となります。
貸出日 | 返却日 |
---|---|
7/27(土)、7/29(月)、8/5(月) | 8/20(火)16:30までに返却 |
7/30(火)~8/2(金) | 貸出期間は、3週間となります |
貸出日によって貸出期間が異なりますので受付で必ず確認してください。
例年、一斉休暇期間中(2024/8/13~2024/8/19)に、電気設備等の定期点検等を目的とした計画停電を実施しております。
今年は以下の通り実施いたします。これに伴い、豊橋校舎内での情報システムが一時的に利用できなくなります。
記
計画停電の実施期間:2024年8月16日(金) 6:30~17:30
情報システム停止期間 :2024年8月15日(木)14:00~8月16日(金)17:30
情報システム停止期間中の影響について
・学内LANからインターネットが利用できません(有線・無線)
・メールが利用できません
・LiveCampus、Moodle、教職員ポータルサイトが利用できません。
・その他、サイボウズ等各種システムが利用できません。
留意事項
・情報システム停止期間中は全てのネットワーク及びサーバーが停止します。
・計画停電の実施期間中は電話も使用できません。
・点検作業が終了次第、情報システムが復旧します。
・復電後の各サービスの復旧には数時間を要する場合があります。
ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。