インフォメーション

豊橋情報メディアセンターからの告知・ニュース等が閲覧できます。

記事を絞り込む

2025/8/21[連絡]サーバー定期メンテナンス(8/27)によるサービスの停止について

 下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
 サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。

1.日程
    2025年8月27日(水)17:00~23:30

2.影響
(1)8月27日(水)17:00~23:30
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Moodle
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・LiveCampusU
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・SSL-VPNシステム
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・ファイル転送サービス
    ・ペーパーレス会議システム
    ・ワークフロー   
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・教育研究用Webサービス
    (leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
    ・経理システム
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・人事システム(ZeeM、ZeeMWeb)
    ・大学PCのAdobe製品利用
    ・図書館システム

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

2025/7/29[連絡]豊橋情報メディアセンター(4号館)移転について

豊橋情報メディアセンターは、9月よりセンタービル2階へ移転します。
引っ越し準備に伴い、8月1日(金)から、4号館の開放教室および4号館・5号館のパソコン実習室を閉室します。
ただし、9月12日(金)までは、4号館にて事務室および受付業務を継続いたします。御用の際は、引き続き4号館をご利用ください。
なお、移転期間準備中は一部サービス内容が変更となります。
詳細は豊橋情報メディアセンターウェブサイトをご確認ください。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

問い合わせ先 電話:0532-47-4124(対応時間:平日9:00~17:00)
豊橋情報メディアセンターウェブサイトURL http://tcweb.aichi-u.ac.jp/

             
対応場所 期間 サービス内容
4号館開放教室
4号館・5号館のパソコン実習室
8月1日(金)~閉室のためご利用いただけません※1
4号館事務室
SEサービス
メディア教育開発室(ラボ)
豊橋情報メディアセンター受付
8月1日(金)~9月12日(金)4号館にて通常通りご利用いただけます
平日9:00~17:00
※メディア教育開発室(ラボ)の複合機は、8月20日以降にセンタービルへ移設するのため利用できません。
図書館1Fメディアゾーン8月1日(金)~9月13日(土)通常通りご利用いただけます※2
※1 523教室はパソコン入替作業後に、開室予定です。詳しい日程については、情報システム課豊橋分室までお問い合わせください。
※2 平日は17:00以降、無人で開放します。土曜日は開館時間(10:00~17:00)の間、無人で開放します。

2025/07/18[連絡] 豊橋校舎計画停電による情報システム停止について(8/12-13)[訂正]

夏季一斉休暇中に電気設備年次点検による計画停電が実施されます。
下記のように、学内の情報システムが利用できなくなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。

1.日程
   2025年8月12日(火)19:00~8月13日(水)22:30

2.影響
    以下のシステムの利用ができません。

   ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
   ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
   ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
   ・豊橋情報メディアセンターパソコン
   ・豊橋事務パソコン
   ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
※作業終了次第、復旧します。

2025/7/15[再掲]夏季休暇期間中の貸出パソコン返却日変更のお知らせ

夏季休暇期間中の貸出パソコンの返却日が以下のように変更となります。
受付対応時間:9:00~16:50
9月12日(金)までは、貸出パソコンの対応場所は4号館受付で行います。
一斉休暇期間、土日は休館日なので貸出・返却は対応できません。

             
貸出日 貸出期間
7月26日(土)~7月29日(火)8月12日(火)
7月30日(水)~8月22日(金) 9月5日(金)
8月25日(月)~ 通常通り2週間
※8月より引っ越し準備のため貸出パソコン対応についてご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。
ご不明な点がある場合は、電話でお問い合わせください。
問い合わせ先 電話:0532-47-4124(対応時間:平日9:00~17:00)

記事を絞り込む