インフォメーション

  • インフォメーション

メンテナンス情報

バックナンバー

インフォメーション

豊橋情報メディアセンターからの告知・ニュース等が閲覧できます。

2017/05/27【連絡】学生Webメールのサービスについて

学生Webをメール利用の皆様

Office365のサービスとして以下の機能が利用できるようになりました。
 ・Office365 ProPlus
   (Office2016のインストールが可能)

 ・OneDrive for Business
   (Microsoftのクラウドストレージが利用可能)

 ただし、このサービスについては卒業後は利用できません。

是非、ご活用ください。

2017/05/01 【重要】学生用Webメールをスマートフォンで確認する方法

学生用Webメール(Office365)は、スマートフォンにOutlookのアプリケーションを入れることで確認ができます。

LiveCampusからの休講案内などのメール([連絡要]に設定した場合)の確認、
また授業やゼミ等からのメールによる連絡の確認に、アプリの使用をお勧めします。

アプリ設定の手順は以下を参考にしてください。
学生用Webメールをスマートフォンで確認方法のマニュアルは、こちらからダウンロードできます。

◆Outlookアプリの設定手順

  1. AppleStoreやGooglePLayからMicrosoft Outlookと検索し、アプリをインストールしてください。
    ※Outlookのみで検索すると、似たようなアプリも候補に出てきますので「Microsoft Outlook」で検索してください。
  2. 「始める」をタップして進みます。

  3. 次の「通知」をタップするとメールアカウントの設定画面が表示されます。
  4. メールアカウントに大学のメールアドレス(学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp)を入力して、[アカウントの追加]をタップします。
  5. パスワードを入力し、「サインイン」をタップします。
    ※パスワードを忘れた場合は、情報メディアセンターで初期化申請を行ってください。
  6. メールプロバイダーの選択を求められたら、[Office365]をタップします。
  7. 別のアカウントを追加画面では、[後で]をタップし設定を完了します。

  8. 受信トレイが表示されることを確認します。
  9. これで設定は完了です。Office365メールで自分宛にテストメールを送って、アプリで見ることができるかどうか確かめましょう。
  10. ※アプリを起動させてから削除したメールは、全ての端末から削除されてしまいます。ご注意ください。

2016/07/28 【重要】Zドライブ容量の確認方法について

学内パソコンを利用する場合、学生が利用できる容量は500MBまでです。
Zドライブの容量が不十分だと、正しく保存されない場合があります。
以下のようにZドライブ容量が赤く表示されている場合は、速やかに必要のないファイル等を削除するか、
USBメモリに移動して空き容量を確保して下さい。

◆確認方法
 @デスクトップの『コンピューター』をダブルクリック
 A以下の赤枠部分を確認


また、500MBを超えてファイル等を保存すると、次回ログイン時に以下のメッセージが表示されます。


メッセージが表示された場合は、「OK」→「キャンセル」と操作し、同様の手順でファイル等を削除、
またはUSBへの保存を行ってください。
容量に十分空きがないまま作業を続行すると、ファイルの保存ができない・PCの動作が不安定に
なる場合があります。警告が出た場合は速やかに作業をお願いします。
対応手順が不明な場合は、情報メディアセンターにご相談ください。