電子メールを使いましょう

電子メールの基本を身につけよう

大学生活で電子メールは、連絡用ツールとして日常利用するようになります。
例えば、大学からの重要な連絡や教員への問い合わせや就職活動まで様々な機会があります。日常で利用している短文でのメッセージツールとの違いを理解し、使い分けましょう。

学生WEBメール

学生は、愛知大学のメールアドレスを利用することができます。
Microsoft 365のOutlookを使って電子メールを使用します。
Outlookアプリを使えばスマホからもスマホやパソコンで簡単に利用できます。

あなたのメールアドレスは?

パソコンから学生Webメールにログインする方法

Webからログインすればすぐに電子メールを利用できます。

1.情報メディアセンタートップページ左側のメニュー「学生Webメール」をクリックします。
2.メールアドレスを入力します。
メールアドレス:
学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp

(学籍番号部分のアルファベットは英小文字)
3.パスワードを入力します。「サインインの状態を維持しますか?」には「はい」を選択してください。
4.ログインできたことを確認します。
詳しい使い方はこちら

スマホから学生Webメールを使う

1.Outlookアプリを入手しましょう。
iPhoneなどのiOS端末は「App Store」、Android端末は「Google Playストア」で入手してください。アプリを探すときは「Microsoft Outlook」で検索しましょう。
「アカウントを追加してください」をタップします。
2.大学のメールアドレスを入力し、「続行」をタップします。
3.パスワードを入力します。
サインインをタップします。
4.、ログインすると受信トレイが表示されます。

OutLookを既に使っている場合

1.Outlookアプリを既に利用している方は、違うメールアドレスでログイン している状態だと思うので、①アカウントマネージャーをタップ
2.設定メニューをタップします。
3.「メールアカウントの追加」をタップし、学籍番号のメールアドレスの設定を行ってください。

電子メールの書き方

1.outlookのホーム画面にある「新規メール」をクリックします。
2.メールの宛名と件名を設定し、本文を作成します。
3.メールの署名を設定します。
より詳しい電子メールの使い方はこちらから