よくある質問をまとめています。

困ったときには

パソコンに関連することで、少しだけ困ったなというときに見てください。
解決しないときは、気軽に情報メディアセンターにお越しください。

よくある質問

  • Q.学内無線LANは、1回申請したら複数の機器利用することが出来ますか?
  • A.無線LANは、個々の機器を登録します。お手数ですが、接続したい機器毎に申請してください。
  • Q.学内無線LANを何度も申請したのに接続できません。
  • A.申請後に届く電子メールを確認してください。未承認の場合、申請時の不備が明記されています。修正再度申請してください。
  • Q.学内無線LANのパスワードを入れたのに使うことができません。
  • A.指定の手順で、電子申請を行ってください。スマホやパソコンの種類別手順書は情報メディアセンターで配布しています。
  • Q.自分の電子メールがわかりません。
  • A.学籍番号@moon.aichi-u.ac.jpがあなたのメールアドレスです。
  • Q.先生に問い合わせをしたいのにメールアドレスがわかりません。
  • A.先生によってメールアドレスを公開していない場合があります。直接先生に確認しておくことを勧めます。
  • Q.先生にメールが届いていないと言われました。
  • A.間違ったメールアドレスを宛先にしてしまい、電子メールが届かないことがあるようです。
    outlookでメールアドレスの一部を入れると間違ったメールアドレスが表示されることがあります。初めてメールを送信する相手には、アドレスを確認することが必要です。
  • Q.先生に問い合わせをしたいのにメールアドレスがわかりません。
  • A.アカウント@aichi-univ.jpは、問い合わせ電子メールアドレスではありません。アカウント@aichi-u.ac.jpが正しい表記になります。
    ただし先生全員が愛知大学のメールアドレスを取得しているわけではありません。
  • Q.Moodleの使い方がよくわかりません。
  • A.まずMoodleにログインし、トップページ「学生向けマニュアル」があります。よく読んでご利用ください。
  • Q.自分のスマホやパソコンにあるデータ印刷できる場所はありますか。
  • A.Web印刷サービスをご利用ください。Web印刷には利用条件がありますので、説明を読んでからご利用ください。
  • Q.ログインパスワードを忘れてしまいました。
  • A.パスワードは再発行できます。情報メディアセンターまでお越しください。。
  • 他にも知りたいことがありましたら、情報メディアセンターのWebサイトをご覧ください。