インフォメーション

メンテナンス情報

  • システム・メンテナンス情報

バックナンバー

システム・メンテナンス情報

システム・メンテナンス情報が閲覧できます。

2021/6/10[重要] インターネット接続機器交換に伴うネットワーク停止について(6/17 17:10〜)

インターネット接続機器の故障のため、機器の交換作業を実施いたします。
交換作業に伴い、下記の通りインターネット接続が利用できなくなります
ので、ご理解とご協力をお願いいたします。

            記

1.インターネット接続機器の交換作業
  2021/6/17(木) 17:10〜18:00
  上記時間帯にて、最大10分間の通信停止が1回発生致します。

※停止時間は10分程度を見込んでおりますが、想定外の事象が発生した場合、
18時頃まで複数回の回線断が発生する可能性があります。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

2021/6/3[緊急] インターネット接続機器の交換作業について(6/3 17:00〜)

インターネット回線サービス(SINET)に接続しているインターネット接続機器の
故障が判明いたしましたので、急ぎ交換修理作業を実施させていただきます。

なお、この作業に伴うインターネット回線の停止はございません。

ただし、当日の作業にて、想定外の事象が発生した場合には、学内・学外からインターネット接続が
利用できなくなる可能性がございますので、ご留意ください。

下記の通り作業を実施させていただきます。

            記
1.インターネット接続機器の交換作業
  2021/6/3(木) 17:00〜18:00

  ※上記時間帯にて、想定外の事象が発生した場合、回線断が発生する可能性があります。

  ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  以上

2021/5/18[連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(5/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性がある
ためご遠慮下さい。

1.日程
    5月26日(水)19:50〜23:30

2.影響
 (1)5月26日(水)19:50〜23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)5月26日(水)20:00〜23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)5月26日(水)20:00〜23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のCANON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)5月26日(水)20:00〜23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・Microsoft Office365(教職員)
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・英語e-ラーニング ALC NetAcademy NEXT
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・Mediasite授業収録配信システム
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp、asitasia.aichi-u.ac.jp、 iccs.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。


以上

2021/4/27[連絡] インターネット接続の停止について(5/15)

インターネット回線サービス(SINET)のメンテナンス作業のため、
下記の通り、インターネット接続が利用できなくなりますので、
ご理解とご協力をお願いいたします。


   1.全校舎のインターネット接続停止日時
   2021/5/15(土) 4:30〜6:00 ※全校舎
   上記時間帯にて最大10分間の通信停止が1回発生致します。

   停止中の影響
   ・学内LAN(有線・無線)からのインターネット接続ができません。
   ・メールの送受信ができません。
   ・他、学内外を跨ぐ通信、サービスが利用できません。
  例)LC、Moodle、TeamsやStreamなどM365の認証、Mediasite等
  大学が提供するサービスの利用ができません。

  ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
  <参考>
   SINET5メンテナンス連絡(2021/04-05)
   https://www.sinet.ad.jp/news/2021-03-04post-8332

  以上

2021/4/27[連絡]豊橋校舎ネットワーク回線の停止について(5/24 早朝)

通信回線提供元(NTTビジネスソリューションズ株式会社)による通信設備工事のため、
下記の通り通信断が発生いたします。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

   1.停止日時:2021年5月24日(月) 午前 2:00〜4:00の間で約60分1回

   2.影響
    ・豊橋校舎においてインターネットへのアクセスができません。
    ・豊橋校舎から校舎間を跨ぐ通信、内線電話が利用できません。

  以上

2021/4/24[連絡]サーバ室内停電による情報システム停止について(5/30)

サーバ室内電気設備修理による計画停電が実施されます。
下記のように、学内の情報システムが利用できなくなりますので
ご理解とご協力をお願いいたします。

1.サーバ室内計画停電に伴う停止
    2021/5/30(日)9:00〜21:00 ※全校舎(一部車道校舎のみ)

(1)全校舎のサービス停止中の影響
   ・学内LAN(有線・無線)からインターネットが利用できません。
   ・メールの送受信ができません。(Active!Mail,MailSuite含む)
   ・SSL-VPN
   ・LiveCampus
   ・Moodle
   ・教職員ポータル(サイボウズ)
   ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
   ・情報メディアセンターHP(3校舎)
   ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
   ・Mediasite授業収録配信システム
   ・教材用ファイルサーバー(\\nfs\#kougi,\\tfs\openj,\\kfs\#kougi)
   ・授業用ファイルサーバー(\\nfs\,\\tfs,\\kfs)
   ・Hits(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
   ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
   ・図書館システム
   ・GAKUEN(経理・人事),ZeeM,勤怠管理システム等の事務システム
   ・TV会議システム
   ・ペーパーレス会議システム
   ・教職員用Microsoft Office365サービスへのログイン(Teams、Streamなど)
   ・教員用Adobeサービスへのログイン
   ・愛知大学パスワード変更Webシステム

 (2)車道校舎のサービス停止中の影響
   ・車道校舎内では電話が利用できません。

2.留意事項
 (1)サーバ室内停電時間中の校舎内は、ネットワーク及び全てのサーバーが停止します。
    内線電話も利用できません。
 (2)サーバ室内電気設備修理作業進捗次第では、復旧が早まったり遅れたりする場合があります。
 (3)サーバ室内復電後、各サービスの再開には数時間を要する場合があります。

   ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

以上

2021/4/9[連絡]学内無線LAN(Wi-Fi)のSSIDが表示されない場合の対応について

本学の無線LANシステムの更新に伴い、2021年4月から新規格Wi-Fi6(802.11ax)に対応いたしました。
Wi-Fi6に対応したため、ごく一部の古い端末(パソコン)にて、Wi-Fiの電波を認識できず、SSIDが表示されない現象が発生しております。

これは、端末(パソコン)の問題であるため、各自の端末(パソコン)のOSやドライバー等を更新することで改善する可能性があります。

学内無線LANのSSIDが表示されない場合は、以下の手順を確認ください。
なお、以下の手順は、いずれも自宅などのインターネットに接続できる環境で実施する必要がありますので、ご注意ください。

【1】OSを最新の状態(Windows Update等)にする。

【2】【1】で改善しない場合、デバイスマネージャー等から無線LANアダプターを選択して、ドライバーを更新する。
(スタートボタン横の検索ボックスに「デバイスマネージャー」と入力し、デバイスマネージャー→ネットワークアダプターよりご利用の無線LANアダプターを選択します)

【3】【2】で改善しない場合、端末のメーカーまたは無線LANアダプターのメーカーサイトからドライバーをダウンロードして更新する。

※上記の詳細な手順は、OSや製品により異なりますので、メーカーのホームページにて、ご確認ください。

<ご参考>
インテル製のワイヤレス・アダプターを利用している場合は、以下の原因が考えられます。

○802.11ac対応のインテルRワイヤレス・アダプターが利用可能なネットワークを表示する際に、Wi-Fi 6(802.11ax) 対応ワイヤレスルーターとアクセスポイントが表示されない場合
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/wireless/intel-wireless-products.html

○インテルRワイヤレス・アダプター用 Windows10RWi-Fiドライバー(ダウンロードサイト)
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/wireless/intel-wireless-products.html

以上