インフォメーション

メンテナンス情報

  • システム・メンテナンス情報

バックナンバー

システム・メンテナンス情報

システム・メンテナンス情報が閲覧できます。

2020/02/22[連絡]実習室システム入れ替えによるサービスの停止について(2/23-24)

下記の日程で、実習室システムの入れ替え作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    2020年 2月23日(日)00:00 〜 2月24日(月・祝)23:59

2.影響
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・教育研究用ファイルサーバ(nfs、tfs、kfs)の利用ができません。
    ※1.各個人のユーザフォルダ(Zドライブ)の利用ができません。
    ※2.教材用のフォルダ(#kougi、Openj)の利用ができません。

    \\nfs、\\tfs、\\kfs へのアクセスができませんのでご注意下さい。

 なお、先日のご案内通り、2月23〜24日はメールシステム更新によるメール
 サービス停止もございます。
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2020/02/22[連絡]メールシステム更新によるメールサービス停止のご案内(2020/2/23-24)

下記の日程でメールシステム更新作業を実施します。
メールサービスやメーリングリストサービスの停止など、ご迷惑をおかけ
しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1.日時:
  2020年 2月23日(日)9:00 〜 2月24日(月・祝)23:59
  ※2月12日〜2月22日までのActive!MailやMailMan(メーリングリスト)
  の設定変更は、2月23日〜24日切り替えの新システムへ反映されません。
  ご注意下さい。
  対象設定:住所録、転送設定等Active!Mailの個人設定
       管理者、配送先等メーリングリストの設定


2.影響
  メールシステム(Active!Mail含む)がご利用できません。
  対象メールアドレスは次の通り。
  アカウント@vega.aichi-u.ac.jp(@aichi-u.ac.jp)
  アカウント@lawschool.aichi-u.ac.jp
  アカウント@ml.aichi-u.ac.jp
  ※アカウント部分はご自身のIDで読み替えて下さい。


3.新メールサービスのご案内
  2月25日(火)より新しいメールシステムをご利用いただけます。
  [1]メールサービスについて
   1)データは、専任教員は5GBまで、他ユーザは2GBまで保存できるよう
    になります。
   2)送受信サーバ設定について
    POP3、SMTPなど非暗号化通信サービスは終了致します。Active!Mail
    以外のメーラーをご利用の場合は、送受信設定をご確認下さい。
    非暗号化設定の場合は、POP3S、SMTPS、SMTPAUTH+SMTPS、IMAPSへの
    変更をお願いします。
    サーバ名やポート番号等の詳細は後日ご案内致します。
   3)スパムメールフィルターについて
    スパム判定されたメールは受信箱内「SPAM」フォルダへ隔離されます。
   「SPAM」フォルダはPOP3Sでは受信できません。隔離メールを確認する
    必要がある場合は、後日ご案内する手順にて確認をお願いいたします。


  [2]Active!Mailサービスについて
   1)Active!Mailの最新バージョンへ更新します。
   2)アクセスURLは現状通りご利用頂けます
    https://webmail.aichi-u.ac.jp
   3)2月25日(火)以降 初ログインの際は5〜10分程度キャッシュの
    再作成のため処理に時間が掛かります。
    30分経過しても応答がない場合は、情報システム課(石原、yishi
    @aichi-u.ac.jp)までご連絡ください。
    ※キャッシュ再作成中にブラウザを閉じても、再作成処理は問題なく
    処理されますのでご安心下さい。

4.新メーリングリストサービスのご案内   MailmanサービスからMailSuiteへ切り替わります。
  [学内限定サービス]https://mail.aichi-u.ac.jp/
  メーリングリストのリスト管理者は、MailSuiteにてメーリングリストの
  管理が可能です。
  利用方法は後日ご案内致します。

2020/2/19 [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(2/26)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。


1.日程
    2月26日(水)17:00〜23:30


2.影響
 (1)2月26日(水)17:00〜23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン

 (2)2月26日(水)17:00〜23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)2月26日(水)19:00〜23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)2月26日(水)19:00〜23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。

2020/02/19[連絡]豊橋校舎全館停電(2/24)によるサービスの停止について

全館停電の影響で、下記の時間帯において全てが利用できません。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.ネットワーク停止時間帯
     2月24日(月・祝)7時〜23時(予定)
2.影響
   ・電話、有線・無線LANを利用したインターネット、メール送受信、moodle、サイボウズ、GAKUENなど事務システム

 ※豊橋校舎におけるネットワークの利用については、送電復旧確認後、数時間を要する場合がありますのでご了承ください。   
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2020/02/15[連絡]実習室システム入れ替えによるサービスの停止について(2/23-2/24)

下記の日程で、実習室システムの入れ替え作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

1.日程
    2020年 2月23日(日)00:00 〜 2月24日(月・祝)23:59
2.影響
   ・情報メディアセンターのPCの利用が不安定になります。
   ・教育研究用ファイルサーバ(nfs、tfs、kfs)の利用ができません。
    ※1.各個人のユーザフォルダ(Zドライブ)の利用ができません。
    ※2.教材用のフォルダ(#kougi、Openj)の利用ができません。

    \\nfs、\\tfs、\\kfs へのアクセスができませんのでご注意下さい。

 なお、先日のご案内通り、2月23〜24日はメールシステム更新によるメールサービス停止もございます。

 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2020/1/29[連絡]システムバージョンアップによる動画配信サービス停止について

下記の日程で、システムバージョンアップ作業を実施いたします。
作業期間中はサービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお 願いいたします。

 1.日程
   2月3日(月)9:00〜 2月7日(金)終日

 2.影響
   動画配信サービス(aumove.aichi-u.ac.jp)の利用ができません。
   コンテンツのアップロードおよび、コンテンツの閲覧共に利用ができません。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2020/1/23 [連絡]サーバー定期メンテナンスによるサービスの停止について(1/29)

下記の日程で、サーバー定期メンテナンス作業を実施いたします。
サービスの停止など、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
特に対象サービスでの書込みやアップロード等は、データ破損の危険性があるためご遠慮下さい。


1.日程
    1月29日(水)17:00〜23:30

2.影響
 (1)1月29日(水)17:00〜23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・豊橋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・豊橋教材用ファイルサーバ(\\tfs\openj)
    ・豊橋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・豊橋情報メディアセンターパソコン
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)

 (2)1月29日(水)17:00〜23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・名古屋校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・名古屋教材用ファイルサーバ(\\nfs\#kougi)
    ・名古屋実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・名古屋情報メディアセンターパソコン

 (3)1月29日(水)21:00〜23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・車道校舎全体 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・車道教材用ファイルサーバ(\\kfs\#kougi)
    ・車道実習室ネットワークドライブ(個人用、Zドライブ)
    ・車道情報メディアセンターパソコン
    ・法科大学院(車道校舎5階)のEPSON印刷システム
    ・SPSS(愛知大学ライセンス分)
    ・Eviews(愛知大学ライセンス分)
    ・ArcGIS(愛知大学ライセンス分)

 (4)1月29日(水)17:00〜23:30
    以下のシステムの利用ができない場合があります。
    ・全校舎 有線LAN、無線LANのログイン、インターネット閲覧
    ・メールサービス(Active!Mail含む)
    ・SSL-VPNシステム
    ・LiveCampus
    ・Moodle
    ・HITs(名古屋校舎情報リテラシーe-Learningシステム)
    ・英語・中国語e-ラーニング(アルク)
    ・図書館システム
    ・教育研究用Webサービス(leo.aichi-u.ac.jp、taweb.aichi-u.ac.jp)
    ・Webサービス(edu.aichi-u.ac.jp)
    ・情報メディアセンターHP(3校舎)
    ・教職員ポータル(サイボウズ)
    ・愛知大学パスワード変更Webシステム
    ・GAKUEN(経理・人事)
    ・ZeeM
    ・ペーパーレス会議システム
    ・勤怠管理システム(出退勤打刻含む)
 

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 ※作業終了次第、復旧します。