無線設定Q&A



学内の無線LANの申請時に、過去によく挙げられた質問やトラブルをまとめました。
申請するときの参考にしてください。
問題が解消しなかった場合は、お手数ですが 豊橋情報メディアセンター(4号館)受付までお越しください。

ノートパソコン、タブレットPC(Windows、Mac等)についての項目です。
スマートフォン、タブレット(iOS、Android)についての項目です。

申請前

Q.電子申請へ進む画面(ピンク色の画面)が出ない
このサイトは安全ではありません、プライバシーが保護されません、等の表示が出る場合は
詳細情報、詳細設定等を押し「Webページへ移動」を押すと移行されることがあります。
ログインしようとした際に開いていたサイトのURLがhttps://〜の場合プライバシー保護のため
このサイトは安全ではありません、などのページが表示されることがあります。
その場合はhttp://〜(メディアセンターHPなど)のサイトの表示をしながら接続してみてください
Q.使用しているPCのメーカー、機種名などの名前がわからない
Windowsキー+Rキーを押すとコマンドプロンプトと呼ばれる小窓が出てくるので、
そこの入力欄に「msinfo32」と入力しエンターキーをクリックするとシステム情報が出てきます。
それぞれ使用OS、システム製造元、システムモデルがOS名、メーカー、機種に対応していますので
確認しながら入力してください。
Q.ウイルスソフトの記入の仕方がわからない
コントロールパネルを開き、システムとセキュリティ→セキュリティとメンテナンスからセキュリティを選び、
「ウイルス対策」欄から使用ソフトの名前を確認してください。期限については有償のものはその期限を、
無償のものは期限なしと選択してください。
コントロールパネルの開き方はこちら


▲TOPへ戻る

申請後

Q.無線LANに接続できない。
学生Webメールに承認のメールが届いていますか?
申請後、1〜2日で申請が承認されたかどうかの結果が学生Webメールに届きます。
届いていない場合や非承認の場合は再度申請を行ってください。学生Webメールログイン画面はこちら
接続しようとしている端末が申請をした端末と違いませんか?
学内無線LANは学籍番号と申請登録した端末しか接続することができません。
故障して修理したり、新しく買い替えた場合、その端末にも再度申請が必要になります。
接続先を確認しましょう。学生生協の無線LANや研究室などの無線を利用していませんか?
4号館で管理している無線LANは「2012sysWL」という名前の無線LANです。
現在学内にはほかにも研究室で利用している無線LANや学生生協が提供している無線LANもあります。
Windows10の機能にWi-Fi利用時、
プライバシー保護のためランダムにハードウェアアドレスを変更する機能が備わっており、
この機能がオンになっていると学内の無線が利用できません。
コントロールパネルの「ネットワークとインターネット」内にある「Wi-Fi」から
「ランダムなハードウェアアドレス」をオフに変更してから接続してみてください。
●コントロールパネルの開き方(3通り)
@画面左下のWindowsボタンを右クリック→〔コントロールパネル〕をクリック
A画面左下のWindowsボタンをクリックし〔Windowsシステムツール〕→〔コントロールパネル〕をクリック
B画面左下の検索ボタンをクリックし「コントロールパネル」と入力

@〜Bの方法でもコントロールパネルが出てこない場合は4号館受付までお越しください
Q.ログイン画面が出てこない
このサイトは安全ではありません、プライバシーが保護されません、等の表示が出る場合は
詳細情報、詳細設定等を押し「Webページへ移動」を押すと移行されることがあります。
ログインしようとした際に開いていたサイトのURLがhttps://〜の場合
プライバシー保護のためこのサイトは安全ではありません、などのページが表示されることがあります。
その場合はhttp://〜(メディアセンターHPなど)のサイトの表示をしながら接続してみてください。
利用しているブラウザを変えてもう一度試してみてください。(例:Microsoft Edge、Google Chrome、Firefoxなど)
スマートフォンの場合、Wi-Fi接続を一度オフにし、再度オンにして試してみてください。
  それでも表示されない場合、
1.「設定」−「Wi-Fi」の項目から「2012sysWL」を削除し、再度パスワードを入力してみる。
2.キャッシュを削除してみる。
●@phone …「設定」−「Safari」−「履歴とwebサイトのデータを消去」
●Android …「設定」−「アプリと通知」−「アプリ情報」−「chrome」−「ストレージ」−「キャッシュを削除」
3.再起動してみる。
4.Androidの場合はブラウザを変更してみてください。
Q.パスワードを入れてくださいと表示される
スマートフォンのOSアップデート後にWi-Fi接続のパスワードが消えてしまうことがあります。
パスワードを再度入力してください。

▲TOPへ戻る

Copyright(C)2019 豊橋情報メディアセンター all rights reserved.