印刷よくある質問

印刷基本編

Word印刷編

Excel印刷編

PowerPoint印刷編

PDF印刷編(Adobe Acrobat Reader DC)

印刷ポイント編

Web印刷編

こんなことをしたいときは、、、編

こんなトラブルのときは、、、編

印刷手順キホンのキ

  1. パソコンでの操作
    印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択し、「印刷」ボタンをクリックします。
  2. プリンターでの操作
    学生証を所持している場合、学生証をカードリーダーにかざしてログインします。
    学生証を所持していない場合、タッチパネルの「キーボードでログイン」を選択し、学籍番号とパスワードを入力してログインします。タッチパネルに何も表示されていないときは、節電ボタンを押下することで表示させることができます。
  3. 印刷実行
    タッチパネルにアップロードされた印刷ジョブが表示されます。印刷したいジョブを選択し、「印刷する」をタッチすると、印刷が実行されます。

印刷ってどこでできるの?

4号館開放教室か、図書館1階のメディゾーンに設置されているプリンターから印刷できます。

印刷できる用紙の大きさは?

開放教室やメディアゾーンのプリンターには、B5、B4、A4、A3のコピー用紙がそれぞれセットされています。
それ以外の用紙サイズや、持ち込みの用紙には一切対応していません。

貸出PCから印刷ってどうやるの?

  1. 学内無線LANが利用可能な場所でブラウザを開き、適当なページにアクセスします。
  2. 学内無線LANログイン画面が表示されるので、学籍番号とパスワードを入力してログインします。
  3. 印刷したいファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択し、「印刷」ボタンをクリックします。
  4. 「ユーザ名の確認」ウィンドウが表示されたら、学籍番号を入力します。
  5. プリンターにログインして印刷します。

カラー印刷ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択し、プリンターの種類を「〇〇(モノクロ)」から、「〇〇(カラー)」に変更します。
  2. 「プリンターのプロパティ」をクリックし、「基本設定」タブの「カラーモード」を「カラー」に変更し、「OK」をクリックします。
  3. 「印刷」ボタンをクリックします。

両面印刷ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択し、「プリンターのプロパティ」をクリックします。
  2. 「基本設定」タブの「片面/両面/製本」から、「両面印刷」を選択します。
  3. 同じく「基本設定」タブの「とじ方向」から、用紙を縦向きで印刷するときは「長辺とじ(左)」を、用紙を横向きで印刷するときは「短辺とじ(左)」をそれぞれ選択し、「OK」をクリックします。
  4. 「印刷」ボタンをクリックします。

製本印刷ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択し、「プリンターのプロパティ」をクリックします。
  2. 「基本設定」タブの「片面/両面/製本」から、「製本印刷」を選択します。
  3. 「製本詳細」ボタンをクリックし、開き方向などを設定し、「OK」をクリックします。
  4. 「印刷」ボタンをクリックします。

割付印刷ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択し、「プリンターのプロパティ」をクリックします。
  2. 「基本設定」タブの「ページレイアウト」から、「2in1」を選択し、「OK」をクリックします。
  3. 「印刷」ボタンをクリックします。

拡大・縮小印刷ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択し、「プリンターのプロパティ」をクリックします。
  2. 「基本設定」タブの「出力用紙サイズ」から、印刷したい用紙のサイズを選択 し、「OK」をクリックします。
    なお、「B5、B4、A4、A3」以外の用紙にはプリンターが対応していませんので、選択しないよう注意してください。
  3. 「印刷」ボタンをクリックします。

印刷範囲の指定ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択し、設定から「ユーザ設定の範囲」を選択します。
  2. 印刷したいページ番号を入力します。

コメントの印刷ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択し、設定から「変更履歴/コメントの印刷」にチェックを入れます。 反対にコメントを印刷したくないときは、チェックを外してください。

ページ指定して印刷ってどうやるの?

印刷範囲の指定ってどうやるの?

  1. 印刷したい範囲を選択したまま、印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択します。
  2. 設定から「選択した部分を印刷」を選択します。

改ページプレビューを活用した範囲指定印刷ってどうやるの?

  1. 「表示」タブから「改ページプレビュー」を選択します。
  2. 改ページプレビュー画面では、印刷した際にそれぞれ対応するページ番号が表示されています。
  3. 青色の実線を操作すると全体の印刷範囲の指定が、青色の破線を操作するとページ当たりの印刷範囲を指定できます。

印刷範囲の指定ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択し、設定から「ユーザ設定の範囲」を選択します。
  2. 印刷したいスライド番号を入力します。

一覧印刷(配布資料)ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択し、設定から片面に印刷するスライドの枚数を選択します。

ページ番号や日付の印刷ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「表示」タブから「配布資料マスター」を選択します。
  2. 「プレースホルダー」のうち、「日付」や「ページ番号」にチェックを入れます。

印刷範囲の指定ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択します。
  2. 「印刷するページ」から「ページ指定」にチェックを入れ、印刷するページ番号を入力します。たとえば、1ページから4ページと、6ページを印刷するときには「1-4,6」のように入力します。

複数印刷ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択します。
  2. 「ページサイズ処理」から「複数」ボタンをクリックし、任意の「1枚あたりのページ数」を選択します。
  3. 「印刷」ボタンをクリックします。

ポスター印刷ってどうやるの?

  1. 印刷するファイルの「ファイル」タブから「印刷」を選択します。
  2. 「詳細設定」ボタンをクリックし、「画像として印刷」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
  3. 「ページサイズ処理」から「ポスター」を選択し、倍率を任意の値に設定します。
  4. 「印刷」ボタンをクリックします。

印刷ポイントって何?

4号館メディアセンターや図書館メディアゾーンのプリンターで印刷するために必要なポイントのことです。 ポイントがなくなると印刷できなくなります。印刷ポイントが不足してしまった場合、購入してポイントを追加できます。(100pt/300円)

印刷ポイントの配布はいつ?量はどれくらい?

印刷ポイントは年度初めに配布されます。印刷ポイントの配布量は区分によって以下の通りに異なります。

区分配布印刷ポイント
学部生(一般)800pt
学部生(卒業年次)900pt
大学院生・専門職大学院生1000pt
教職員(非常勤含む)1000pt
科目等履修生350pt

印刷ポイントはどれくらい消費するの?

印刷ポイントは印刷を実行するたびに消費され、用紙サイズやカラー・モノクロの選択によって消費量が変動します。特にカラー印刷は消費量が激しいので、注意して印刷するように注意してください。

用紙サイズ片面印刷両面印刷
モノクロB5・A4・B41pt2pt
A32pt4pt
カラーB5・A4・B410pt20pt
A320pt40pt

印刷ポイントの残量を確認したい

  1. メディアセンターのパソコンか、学内無線LANに接続した端末から、メディアセンターのWebページにアクセスします。
  2. Webページ下部の「印刷する」をクリックし、「印刷ポイントの確認ページ(学内専用ページ)」をクリックします。             
  3. 学籍番号とパスワードを入力してログインします。
  4. 印刷ポイントの残量が表示されます。

印刷ポイントを追加したい

  1. 本館1階に設置されている証明書自動発行機で、「印刷用紙追加申請書」を購入します。
  2. 発行された申請書を4号館情報メディアセンター受付に提出します。
  3. 翌営業日午前12時以降に印刷ポイントが追加されます。
  4. 3営業日過ぎても印刷ポイントが追加されない場合は、メディアセンターまでお問い合わせください。

「印刷用紙追加申請書」の購入費用は、100ポイントあたり300円です。

印刷ポイントは次年度に繰り越せる?

  1. 印刷ポイントは年度ごとにすべてリセットされるため、繰り越せません。追加のタイミングに注意してください。

Web印刷って何?

「Web印刷」とは、自分のノートパソコンやスマートフォンなどの端末から、4号館開放教室(420教室)と図書館メディアゾーンのプリンターで印刷ができるサービスです。
利用には、以下の三点が条件となります。

Web印刷ってどうやるの?

  1. 学内無線LANに接続します。
  2. メディアセンターのWebサイトにアクセスし、Webページ上部の「Web印刷(学内専用ページ)」をクリックします。
  3. 学籍番号とパスワードを入力してログインします。
  4. In Campusメニュー内の「Web印刷」をクリックします。
  5. Web印刷画面が表示されたら、すべての項目を設定の上、「アップロード」ボタンをクリックします。なお、アップロードできるファイルは「PDFファイル」のみです。
  6. Web印刷対応プリンターにログインし、印刷を実行します。Web印刷対応プリンターは、4号館開放教室(420教室)と図書館メディアゾーンに設置されています。

PDFファイルへの変換ってどうやるの?

  1. 「ファイル」タブから「名前を付けて保存」を選択し、「このPC」をダブルクリックします。
  2. ファイルを保存したい場所を選択します。
  3. 「ファイルの種類」から「PDF(*.pdf)」を選択し、保存します。

パスワード保護されているPDFファイルのWeb印刷ってどうするの?

  1. パスワード保護されているPDFファイルは原則Web印刷できません。
  2. どうしても印刷したい場合は、情報メディアセンター受付にご相談ください。

備え付け以外の用紙で印刷したいとき

プリンタの故障の原因となるので、一切応じられません。持ち込みの用紙もお断りしています。

コピー(複写)したいとき

メディアセンターのプリンターではコピーできません。生協などに設置されているコピー機をご利用ください。

自分のパソコンやスマートフォンのデータを印刷したいとき

主に以下の二通りの方法があります。

印刷したいけれど、学生証を持ち合わせていないとき

プリンタのタッチパネルを使ってログインできます。

  1. タッチパネルの「キーボードでログイン」を選択し、学籍番号とパスワードを入力してログインします。タッチパネルに何も表示されていないときは、節電ボタンを押下することで表示させることができます。

プリンターの用紙が詰まったとき

何も操作せず、すぐに学生相談員または4号館1階の受付までお知らせください。自分で詰まった用紙を取り除くことは絶対にやめてください。 故障の原因となります。

プリンターのエラーランプが点滅しているとき

何も操作せず、すぐに学生相談員または4号館1階の受付までお知らせください。

印刷が途中で止まってしまったとき

印刷ポイントが上限に到達した可能性があります。印刷ポイントの追加については「印刷ポイント編」を参照してください。
紙詰まりなど故障の場合は、速やかに学生相談員または4号館1階の受付までお知らせください。

プリンターに印刷データが表示されないとき

よくある原因として以下のような事例があります。
解決できない場合は、学生相談員もしくは4号館1階受付まで相談してください。