大学内無線LAN編

スマホやノートパソコンの申請がわからない

スマートフォンやノートパソコンを大学内の無線LAN(Wifi)に接続したい場合は大学構内で 登録申請を行ってください。
登録申請から承認まで2~3日ほどかかります。
スマートフォンやパソコンのOS別の手順書を準備しています。
必要な方は、情報メディアセンター受付にお問い合わせください。

接続希望の機器を準備 スマートフォンやのタブレット、ノートパソコンなど
4号館受付で無線LAN申請手順の小冊子を配布 接続条件に当てはまるかを確認する。先に確認すべき項目は申請前にメモを取っておく
オンラインで手順書を入手する場合はこちらから 名古屋情報メディアセンター無線LAN申請方法をよく読んで手順書を入手してください 
wifiのスイッチをONにする(大学内で申請を行ってください) 接続先のSSIDを選択し、パスワードを入力する
ブラウザを開く 接続申請の画面が表示されるので、指示に従い正確に入力していく
申請受付完了 学生Webメールに受付完了メールが届きます。

何度申請しても非承認になる

学生Webメールに届いた非承認メールを確認しましたか?
承認されなかった理由をよく読んでから申請内容を修正して再度申請しましょう。
修正して再度申請しても非承認になってしまう場合は、4号館情報メディアセンターにお問い合わせください。

承認されたのに使えない

一度でも大学内無線LANに接続できた方で、突然接続できなくなるような場合があります。
以下の手順を試してもうまく接続できない場合は、4号館情報メディアセンターにお問い合わせください。

認証画面が表示されない ブラウザアプリ(GoogleChromeやSafariなど)を開くと認証画面が表示されるのが通常です。
認証画面からIDとパスワードを入力、インターネットにつながらない ①ブラウザアプリの設定「履歴の削除」を行ってからもう一度接続してみましょう。
1,2,3の手順を試してみましょう。 ②Wifiネットワーク接続先の設定をもう一度確認してから再度接続してみましょう。
③Wifiネットワーク接続を一度切断し、再度接続してみましょう。

スマホやパソコンが故障・買い換えた

新しく無線LAN接続申請を行ってください。
手順書は4号館情報メディアセンターで配布しています