電子メール編

自分のメールアドレスが分からない

大学から学生の皆さん一人ひとりに電子メールアドレスが付与されています。
メールアドレスは、「自分の学籍番号@moon.aichi-u.ac.jp」となります。
※学籍番号のアルファベット部分は半角小文字です。
電子メールを使うには、microsoft365のサービスoutlookを利用します。
使い方はこちらをご覧ください。

スマホで大学の電子メールを使うには

「Microsoft Outlook」アプリを使ってスマホからもメールサービスを利用することができます。

1.Outlookアプリを入手しましょう。
iPhoneなどのiOS端末は「App Store」、Android端末は「Google Playストア」で入手してください。
アプリを探すときは「Microsoft Outlook」で検索しましょう。
右の画像はアプリを初めて起動した際に表示される画面です。
2.大学のメールアドレスを入力し、「続行」を押します。
3.パスワードを入力します。

4.サインインを押し、設定終了です。


メールサービスのパスワードが分からない

ログインができなかった場合、パスワード再発行の前に入力ミスをしていないかの確認を
1.CapsLockを押していませんか
2.全角入力になっていませんか

OutLookにログインしたいのにパスワードが分からなくてログインできない時は
情報メディアセンターの受付でパスワード再発行の手続きを行ってください。
手続きには、学生証が必要です。
パスワードの関して、電話での問い合わせにはお答えできません。

LiveCampusからの連絡を受け取れない

LiveCampusからの連絡が届いていないかもしれない場合は、一度LiveCampusにログインし、転送設定を確認してみてください。
確認手順はこちらになります。

1.LiveCampusにログインします。
システム連携リンクから「教務・学生支援関連」をクリック
2.学生情報関連から「学生情報の更新」をクリック
3.学生基本情報の欄一番下の連絡要否フラグのチェック欄の確認
チェックが入っていない場合はチェックする

先生にメールを送りたい

教員のメールアドレスについては、情報メディアセンターでお答えすることはできません。
メールアドレスに関しては、教員に直接教えてもらうようにお願いします。
教員自身がメールアドレスを公開している場合は、愛知大学公式ページやMoodle内から調べることが可能です。