DIARY

4月

2019/4/20 New!
平成も残り10日となりました。21年生きてきた平成という時代があとたった10日で終わってしまうのは寂しいような気もします…。 令和と平和って音が同じなので個人的に結構気に入ってます。万葉集フィーバーがもっと長く続いて文学部に光が当たりますように…!

2019/4/8
あっという間に4月になりました。そして今日から授業もスタートしました。
2か月の春休みってあっという間ですね…。ほとんど家でダラダラしていました。
この春休みの間に何冊か本を読んだのでその感想を書きたいと思います。

 ・太宰治『親友交歓』
戦災により故郷に帰ってきた男のもとに「親友」だと名乗る男が突然家を訪ねてきて…。というあらすじなのですが, 題名にある「交歓」…互いに楽しむという意味とは反対に、まっっっっったく楽しそうではないです。むしろ早く帰れと思っています。 太宰の皮肉っぷりににやにやしながら読みました。でも結構悲しくなります。短いお話なのでさくっと読めます。

 ・湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』
いわゆる「毒親」がテーマとなった小説です。湊かなえさんといえば『告白』が代表作ですが、(私個人の感想なのですが!)『告白』の次に好きな小説です。 一気読みしました。オムニバス形式なのですが、どこかとどこかでつながっています…。タイトルをそのまま和訳すると「毒娘・聖母」になりますね。毒親とは反対です。 このタイトルにどんな意味が込められているのか気になった方はぜひ読んでみてください!
疲れたのでここで終わります…。

3月

2019/3/12
相談員として働き始めて1年が経ちました。
この1年でできるようになったことがあります。ホームページが作れるようになったこと!これは大きいです。F5を押してレイアウトや背景色がうまく変わったときは気持ちいいです(笑)
最初は何が何やら全くわからなくて、よくわからないままHPを作っていたのですが、1年でいろいろなお仕事をさせてもらって、 たくさん学ぶことができました。1年間あっという間だったなあとしみじみ感じています。もっとより良いホームページが作れるように精進します!

2月

2019/2/13
二月ももう中旬ですね。春休み終わってほしくない…。
前半はほとんど家に引きこもってたので春休み後半は積極的に外に出ようと思います…。

1月

2019/1/19
新年早々インフルエンザにかかっていました。
インフルエンザにはキノコと日光浴が良いそうです。
次はB型にかからないようにキノコいっぱい食べたいと思います

このページのトップへ