たこ焼き食べ損ねました

食い倒れたかった太郎

2024/07/10

今年の七夕は、大阪で全日本戦に出場してきました☆ミ
競技ダンスの学生戦にはドレスコードがあり、
関係者はスーツ・革靴を着用して入場しないと
罰金が科せられちゃいます(´;ω;`)
なるべく荷物を減らしたかった私はパンプスのまま大阪観光をし、
次の遠征はスニーカーを持って来ることに決めました。
そんな私のパンプス、実はダンスシューズなんです💃👠
ダンスシューズは本来室内用なのでアウトソールはスエード革ですが
これを外履き用のラバーに張り替えで特注しました。
パンプスって履くだけで痛いですよね💦
なんで痛いかって素材が硬っっっいからなんですよ。
ダンスシューズは柔らかくて、足の形に添って変形してくれます。
2日間の大阪では屋外を4万歩+試合で踊ってるので
疲労の蓄積で足は痛かったですが、靴擦れはほとんどしませんでした!!
そこらの靴とは比べ物にならないくらい履き心地が良くて
走って踊れちゃうパンプス、おススメです💖💖


#つぶやき

ささのはさらさら

えん

2024/07/05

のきばにゆれるの"のきば"って何なんでしょう。
調べてみたら軒端だそうで……屋根の端っこってことですね。
今の時代、軒がある家のほうが少ないのではないでしょうか。
皆さんのお家はどうでしょう。

さて、4号館では例年通り短冊を募集しております。
誰でも書きにきてください。
去年は200枚以上の短冊が飾られたとか。

今年の七夕は晴れますかねぇ。


#つぶやき

梅雨入り直前

あお

2024/6/20

今週末にも梅雨入りしそうな季節、そうです。。
天敵のカビの季節が今年もやってきます。
4号館の棚やロッカーに防湿剤を配置し、ガードします。
今年も大雨や台風で被害が出ないことを祈ります。
恵みの雨は好きですが、、、

先日今年初トウモロコシ食べました。美味!
夏野菜や果物食べまくり、できたらいいなぁ。



#つぶやき

出会いの春

2024/05/24

新歓がひと段落して、日常が戻ってきました。
今年から技科大とインカレになったこともあり、
「出会いの春」な4月でした。
たくさんご飯に行って、たくさん奢って、
月の真ん中でクレジットカードが使えなくなりました。
ので、たくさん働きます。
というところで、例のごとく髪上げの写真を載せていきます。
今回は下のシニヨンでエレガントな感じにしてもらいました。
最近はダンス界隈でも後れ毛をくるくるさせるのが流行ってるみたいなので
試合当日の早朝、後輩に巻いてもらいました。
次の試合は6月23日、愛大開催です!
変な髪形で、ものすごいメイクの人たちが豊橋に集結しますので
日曜日ですが、もしよかったら覗きに来て下さーい🙌


#つぶやき

5月病なんて。。。

あお

2024/5/13

5月に入って更新が滞りましたね。
やはり場所の問題でしょうか?それとも時期のせい?
忙しい時期も過ぎ、落ち着いてきそうですが
4号館の敵!湿気の季節です。
この時期は体調がすぐれないことが多い。頭痛が。。。
でも5月病じゃあなーーーい。と叫んでおきます。
気持でも入れ替えて、新しいお仕事でも考えましょう。
皆、覚悟しておいてね。


#つぶやき

再開

とろろ

2024/04/22

先日、小・中学時代よく一緒にいた友人と約4年ぶりに会いました。
不安だったのですが、会ってみると中学生の頃と雰囲気は変わっておらず安心しました。 カラオケでへとへとになるまで歌いました。 今にして思えば、小学校という閉鎖的な空間だからこそ仲良くなれたのでしょう。
通学路が途中まで一緒という相性もへったくれもない理由で遊ぶようになり、趣味も性格も何もかも違いますが この繋がりをなくしたくはないと強く感じた1日でした。

#つぶやき

個人的な春の近況報告

単独首位

2024/04/10

長らくブログを書いていなかったので、今日は書いてみようと思い、出勤をしました。

長かった春休みはあっという間に過ぎていきました。振り返るとたくさんの思い出が詰まっています。
この春休みでは、台湾、沖縄、東京、大阪、京都などと色々な場所に足を運ぶことができました。
最近では、三重で初めて生ガキを食べてみたり、京都に桜を見に行ったりしました。
どこを行くのにも、それぞれ違う友達と一緒に旅ができているのがとっても幸せに感じました。
そんな中で、身内での良いこともあったりして、自分のことのように喜んだこともありました。
私にとってこの春休みは最後の晩餐のようなものでした。
ここからが勝負だと感じているからです。

   必然とやることが増えてくる時期に差し掛かり、友達との会話の中でも将来についての真面目な話が多くなってきました。
中学や高校の友達とそういった話をしたり、お酒を飲みかわす機会があると、ものすごく成長したんだなという実感します。
友達とあーだこーだ言いながらも、協力し合って、
まだまだやりたいことしかないんだけどな。という思いを持ちながらも、日々過ごしていこうと思います。

お話変わりまして、現在旬なお話を一つシェアさせていただきます。
昨日9日に、中日ドラゴンズが2016年ぶり?に単独首位に立ちました。熱いです。今、ドラゴンズ見るべきです。
昨年までの6位低迷期とは何かが違うと私は踏んでおります。
これを読んで少しでも「それならちょっと気になるから見てみようかなあ。」と漠然と思われた方がいましたら、
今見るべきところをお教えします。それは、三塁手の高橋周平選手です。
バッティングももちろん良くなってきているのですが、
今見てほしいのは守備です。バッターの打った打球に対する反応の速度が群を抜いています。
これはきっと野球がわからない方でも、絶対にすごい!と思うような動きをしています。
なので、ぜひ、一度、試合を見てみてください。

そんなドラゴンズに感化されて、私は最近野球をまた始めようと考えてます。
草野球なんですけど、やっぱり野球がしたいです。
こんな感情を抱くと、野球選手のように、やりたいことや好きなことを仕事にしたり、自分の得意な部分を生かして仕事をしている姿を見ると、
みんなが憧れるという理由が、かっこいいとかそういう分野以外の別の分野でも垣間見れる気がしています。
厳しい世界であることは理解していますが、これが得意ということを自信をもってやり遂げて努力を続けている人の集団だと思うと、
勇気ももらえるし、たくさん応援したくなります。
皆さんも好きなことを満足できるくらいにできるといいなを願ってます。

以上、私の個人的な春の近況報告でした。

#つぶやき

出会い

えん

2024/04/02

4月になりました。 私は、早くも3年生になります。
この豊橋情報メディアセンターで働き始めたのは、1年生の5月からでした。 前の2つのブログに乗っかって(私は卒業生ではないですが)出会いを書こうと思います。 これからアルバイト募集も始まるので「マニア」な新1年生が少しでも応募してくれますように。

私の情報メディアセンターとの出会いは、4月。 パスワード変更です。 皆さんも1年生のときに情報メディアセンターに来たのではないでしょうか。
出入り口にあったポスターをふと見ると、アルバイト募集のポスターでした。 時給は……1,000円(今は1,100円に上がりました)。 私の地元では1,000円の時給なんて見ないので、高っ! と思ったのをよく覚えています。
しかし、採用人数は1人……。 狭き門だ。 私なんかには無理だ。 ブラックバイトに引っ掛かりたくなかった私は、大学管轄(絶対安全)のアルバイトに強く惹かれ、置いてあった履歴書を持っていくことに決めました。 ダメ元でも良い。 応募するだけならタダだ。

……私は焦っていました。 自分の先延ばし癖のためです。 気がつくと応募期間の最終日。 はっきり覚えています。 2022年4月15日金曜日。 書き損じた履歴書を握りしめて、新しい履歴書をもらいに行きました。 当時はまだあった3号館の隅のほうで書きました。 書き終わって、すごく躊躇して、そのまま帰ろうかと思いました。 しかし、提出しました。

初めての面接です。 あまりにも、びっくりするほど朗らかに進みました。 こんなにもアルバイトの面接が上手く進むことってあるのか? 懐疑的でした。
その日のうちに合格のメールが届きました。

月並みですが、感謝しています。 出来損ないの私を褒めて伸ばしてくださっているスタッフの方々。 あと2年(もないかな?)よろしくお願いします。

#つぶやき

はじめての海外

2024/03/25

私事ですが実はこの春休み1か月間カナダにいました。 最初の一週間は体感めちゃくちゃ長くて早速来たことに後悔してましたが、それ以降はもう一瞬で、帰りたくないほど楽しかったです。平日はバスで学校に通って、 週末にはナイアガラやモントリオールに旅行に行きました。 物価が鬼高くて空港で買ったエヴィアン500mlが700円くらいしました。その分、学校とか施設内には水筒があれば無料で給水できるところがあるので安心です。 あとゴミ箱がものすごくたくさんあります。施設内にはもちろん、住宅街にも1ブロックごとに設置されていました。 種類もたくさんあって、埋めるごみとプラスチックのほかに紙と生ごみまで分けられています。 日本でレジ袋を有料化しても減らない理由はゴミ箱の設置が少なくゴミを持ち歩く必要があるからじゃないかと思っています。 第一向こうのレジ袋は不織布でした。 皆さんが気になるであろう3点を述べますね。 まず気温ですが、幸か不幸か私が行ったのがちょうど暖冬で、 雪は全然降らないし、氷上で穴釣りする予定は湖が完全に凍っておらず危ないということで中止になって悲しかったです。 次に食生活です。 私のホストマザーは毎夕食に必ずサラダを出してくれましたし、ランチにはヨーグルトがついていました。 もちろん全く野菜が出ないと言っている子もいて、家庭によるみたいです。 私は写真2枚目のプーティンというカナダ料理にドはまりし、最後の一週間はほとんど毎日食べていました。 最後に肝心の英語力ですが、、、まあリスニングは上達したカナ(-"-;A ...アセアセ という感じです。確実に言えるのは英語を話すことに対して自信がつきました。 今日も掛け持ちしてるレジバイトに陽気な外国人のお客様がいらっしゃいましたが、ちょっと会話できたのが嬉しかったです。 今この学校にいるのも共テ英語が低すぎた故ですし、英検も面接が嫌でCBTで受けた身なので中高の私からしたらまさか海外に行くなんて考えられなかったことだと思います。 本当に貴重な経験でしたし、勇気を出して行って良かったと心から思います。


#つぶやき

卒業式に定期で学校に来る卒業生

1人目

2024/3/22

最終出勤日だ卒業生っぽいことを書きたいな、なんて思いはしても卒業生っぽいこととは何?と頭の中が疑問符でいっぱいになりました。ここは前の人のまねっこでもしてごまかしましょう。

メディアセンターとの出会いはどんなものだったか。……3年も経つと忘れますよねいろいろと。PCトラブルで駆け込んだ記憶はないので、メディアセンターでバイトをしていた先輩の「いいバイトあるよ(意訳)」という紹介だったかな多分。バイト募集が始まったよと先輩から聞いて履歴書を取りに行った気がするのでそれが初めて4号館に入った日ですね。
初めてのバイトで面接に緊張していたわりに時間をつぶすため図書館横の芝生(名称がわからない)で日向ぼっこをしていたことは覚えています。日光も風も大変気持ちよかったです。それなのに面接で何を聞かれたのかも何を答えたのかも覚えていません。逆じゃないのかなとこれを書きながら思いました。

このバイトをしていなかったらウェブサイトを作ることもillustratorやPhotoshopを触ることもなく、3Dプリンターもレーザーカッターも気が付かなかったでしょう。たくさん遊ばせてもらって感謝しかありませんね。

きれいな終わり方がわからないので以上終了。濁して始まり濁して終わりです。

#つぶやき

メディセン徒然日記

カメカメハウスのとある卒業生

2024/3/11

引っ越しの準備や卒業旅行、サークルの練習といった予定を詰め込みに詰め込んだ結果、気が付いたら3月も2週目に差し掛かってしまいました。 そして今日3/11は約3年間働いたメディアセンターの最終出勤日です。誰得やねんという感じですが、せっかくなので最後に置き土産として、相談員になった経緯等を綴って有終の美を飾ろうと思います。

遡ること3年前。私とメディアセンターの出会いは1年の秋学期が始まる前でした。その頃はまだコロナ渦真っ只中ということもあり、春学期は全面オンライン授業で秋学期から少しづつ対面授業が始まったため、そのタイミングに合わせて豊橋にやってきました。引っ越して数日後、いきなりハプニング発生。Wi-Fiの調子が悪くインターネットがまともに使えない。このままでは困ったぞ、どうにかならんかね、とあわてて駆け込んだ先がメディアセンターでした。そこから、私の中ではメディアセンター=何やってるかよくわからんけど、とりあえずPC関連で何か困ったときの駆け込み寺という存在になりました。
そこから少し経ち12月。ある日Twitter(現X)を見ていたら、TLに名古屋校舎の相談員の方がメディアセンターでバイトを募集してるとの内容をツイートしており、豊橋でも募集していないか探したところ、見事ビンゴ!ちょっと珍しいし面白そう・また将来役立ちそうという思いや、諸々の条件の良さ(時給、空きコマつかって働ける等)に心を惹かれ、応募するに至りました。

書類を提出していざ面接。バイト面接は過去数回やったことがあるので、まあいつもどうりかね~と思い入室すると机挟んで大人3人対私。これまでと様子が違うぞと悟る。
とはいえ始まるととても和やかな雰囲気で雑談のように話が進んだため、すっかり油断していましたが、唐突に”自分を動物で例えると何か”という突拍子もない質問がやってきました。その時ぱっと思いついたものは”ナマケモノ”でしたが、自分で私は怠慢です!っていう奴をだれが採用するかね、ということで即却下。早く答えないといけないという焦りの中、ひねりだした答えが”働きアリ”。今でも当時の様子を覚えています。めっちゃ驚かれたし笑われました。そりゃそう。動物って言われてるのに昆虫だし、アリだし、なんか細かく”働き”アリって指定してるし。
でも口から出たものは止まらないので、アリって全員が働いてるように見えるけど実際は2割しか働いていないんだよ(俗にいう働きアリの法則ってやつですね)、そして私はその2割なので、個の力は微々たるものかもしれないが社会の歯車の1つとしてせっせか忠実に働きますぜということをアピールしました。そんなこんなで面接が終わり、もうどうとでもなれ~と思っていたらまさかの採用通知がこんにちは。ここから、私のメディアセンター人生が始まったのです。

入ってからはいろんなことがありました。PC知識もスキルもゼロだったけど講習会の講師や資料を作るぐらいの力がついたし、ちょこっとだけどプログラミング言語もわかるようになったり。illustratorでポスターを作れるようになったり。あと普段は同年代に囲まれているため、大人の方々と喋る、ということが新鮮で楽しかったです。また今なおお世話になる先輩たちとの出会いや、今のサークルに入ったことも自分の進路も元をたどればメディアセンターで働いたことがきっかけでもあるので、ほんと自分の大学生活の中で大きな存在だったなあと思います。
入ってなかったら今とは全く違った大学生活になっていたでしょう。ちなみに4年らへん毎日のようにシフトに入っていたため、友人らからは「今日メディ岡なん?」と言われるようになりました。これはどうでもいい話です。
ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございます。最後にはなりますが、一言いって終わりにします。
アルバイトの皆さん、働き方の都合上、なかなか喋る機会は少なかったですが、仲良くしてくれてありがとうございました。特に入るタイミングが同じだったA野ちゃん、個人的にはめちゃツボで喋るの面白かったし、学内であったら声かけてくれたり嬉しかった~!できたら卒業式で写真撮れたらいいな

そして大人スタッフの皆さん。未熟者でペーペーの私にやさしく仕事を教えてくださり本当にありがとうございました。やめなくてよかった~~って心から思ってます笑
学年が上がるにつれ図々しさが増していた自覚はありますが、そんな私を卒業まで放し飼いにしてくれていた懐の広さには感謝してもしきれません。

メディアセンターで働くことができて本当に良かった!また遊びに来たときはよろしくお願いします(^_-)-☆

#つぶやき

写真277枚

1人目

2024/2/19

東京で舞台を観て初めて円盤を買ったとか週4で映画を観たとか書けることはあるけれど、ここにふさわしいのか微妙な気がするのでやめました。
漫画の原画展のため卒論提出翌日に朝6時起床で東京へ行った時の思い出を書きます。やめたことと大差はないですね。

細かいことは忘れたので「2か月前にチケット買った原画展」、「前座ギリ前着ルミネtheよしもと」の2つをざっくり書きます。

「2か月前にチケット買った原画展」
卒論提出翌日朝6時起床は「東京卍リベンジャーズ 描き下ろし新体験展 最後の世界線」のためでした。平日の午前で人が少なく、じっくりと原画をみて写真を撮ったり腹筋のブロンズ像を触ったり楽しかったです。腹筋のブロンズ像、事前に知ってはいましたが実物見ると面白いですね。笑いながら可愛らしい説明と一緒に写真撮りました。会場が52階で、普段は展望台らしく景色がすごかったです。(原画展は前期後期とあり、今回書いているのは前期です。年が明けてから後期も行きました。夜景すごかったです)
他にどこへ行くか決めず朝行けば何かしら遊ぶだろうと雑に考え時間指定チケットを買い、その後に迷子の時間込みで新幹線のチケット取ったら起床予定時刻が早くて驚きました。東京到着を早くしたのだからそりゃそうだとしか言えないのですが当時は浮かれていたのでしょう。

「前座ギリ前着ルミネtheよしもと」
原画展を楽しんだ後、劇場の座席を取ってからふらふらとしていました。少し用事もありましたがほとんど目的のないふらふらです。知らない場所できょろきょろと周りを見ながら歩いていると時間はあっという間に過ぎ、「あれ、時間って……」と現在地から劇場までの乗換案内を見るとギリギリ間に合うかといったところでした。電車の中で出口や地図を確認し劇場へ真っすぐ向かい席に座り息を整え水を一口飲むとスーツの男性二人が幕の前に。席を先に取った自分をほめたいと早歩きしながら考えていました。普段別の劇場に立っているらしい芸人さんによる飲食や非常時の説明、写真撮影は“幕が上がったら”禁止等の注意が始まり、面白かったから間に合ってよかったです。幕が上がるとテレビで見たことのある芸人さんのネタを生でみることができて、いきあたりばったりで過ごした一日にしては楽しむことができたのではないかと満足して愛知に帰りました。

9月に集合場所を間違えたことで行先がわかったと書いたディズニー旅行ですが、バスは間に合い無事ディズニーへ行きました。

#つぶやき

HPがリニューアルしましたよ

ちろ

2024/2/15

みんなー!気づいてイルカー! センターのページがリニューアルしましたよ。大改造です。ビフォーアフター。 以前のバージョンよりも分かりやすくなったと思います。 慣れないとなかなかわかりづらいと思うので、みんな早めに慣れてね。

さて、リニューアルとともにこのめでぃせんの部屋もちょっと奥まったところに しまわれるようになりました。きっと今まで気づいていた人もここから先は 気づかないかもしれませんね。そんなネットの網羅をかいくぐってこちらを読んだ そこのあなたには私からそっと「マニア」の称号を授けておきますね。

ところで、リニューアルからもう数日が経過し、昨日は世の中的にはバレンタインでしたね。 バレンタインはもう一通りのイベントは経験したとも言える私にとっては 今年はどんな美味しいチョコを見つけるか(not高いチョコ)です。 正方形のちょっととろけるチョコにはまった年もありましたし、駄菓子屋さんにあるようなチョコにはまった年も 生チョコ系にはまった年もありました。 そんな今年はなんとスタバの『オレオ® クッキー エスプレッソフラッペ』が来てます。 なんて王道な!と、言われそう(ほうれんそう)なんですが、なんとこれね店舗限定なんですよ。限定。 だから、出会えた人はラッキーって感じですよ。みなさまもお試しあれ。

それでは昔付き合っていた男の子よりももらったチョコが多くて別れたことがあるちろでした

ではではー

#つぶやき

超個人的!行きたい展示会4選!~中部地方編~

春は暖かいけど花粉が大変

2024/1/23

本格的な冬、本当に寒いです。豊橋は特に風が強く外に出たくない毎日です。 特に外に出ることもないので家でゴロゴロと過ごす毎日ですが、出たくないわけではありません。 なので、暖かくなったらどこに出かけたいかを考えておこうかなと思います。 広義すぎるので、面白いと思った愛知、静岡、岐阜、三重の博物館・美術館の展示会をピックアップします。

まずは愛知県の名古屋市にある徳川美術館の「特別展 尾張徳川家の雛まつり」です! 尾張徳川家といえば、江戸幕府に続く御三家の一つ。そんなお家のひな祭り。豪華に決まってます! 現在、売られている雛飾りでも華やかでまぶしいと思っているのですが、 尾張徳川家の雛飾りは煌びやかでまぶしすぎるかもしれません。目がつぶれるかも。 そんな豪華絢爛なひな祭りを体感できそうですよね。 老若男女みんながお姫様の気分になっちゃうかもですね!

次に静岡県の静岡市美術館の「高畑勲展―日本のアニメーションに遺したもの」です。 美術館って難しい芸術を展示しているところが多いイメージですがアニメーションであれば親しみやすいですね。 特にジブリはテレビでも放映しているのでより多くの人が知っているかも。 そんなアニメの制作過程を展示を通して見れるようです。高畑監督の頭の中を覗けるかも。監督、失礼します。

次は岐阜県の土岐市美濃陶磁歴史館の「企画展:開館44年収集の軌跡Ⅲ『挑戦!重要文化財2,000点並べてみる」です。 2000点!?!?!?!?となりました。2000ですよ???ものすごい数ですよね。 土岐市がある岐阜県の東部は陶器の生産で有名ですが、一つの国史跡で見つかる数がこれだけとは。 人間、物を作りすぎでは?と頭を少し抱えたくなります。自分も気を付けます。 でも、そんな出土品が一度にすべて見ることができる展示会はとても興味深いです。 重要文化財なので自分のものにはできませんが、お気に入りの一品が見つかるかもですね。

最後は三重県のパラミタミュージアムの「町田尚子絵本原画展 隙あらば猫」です。 猫がめっっっっっちゃかわいいです。 町田尚子さんの有名な作品だと「いるの いないの」などがあるそうです。 タイトルは存じ上げているのですが、怖いやつですよね。確か。そんな作品の中にも猫が出てくるそうです。 描かれた猫の素振りは人間そのものですが姿は実に写実的で表情もあのふてぶてしい感じがリアルな猫さが出てます。 実にモフモフしたくなる猫さんたちです。

ほかにも様々な展示会があるのでぜひ自分の興味のあるものに行ってみてください。 大学生の方は無料で入れる博物館、美術館があるかも!


#つぶやき

シークレットミッション発令

あお

2024/1/15

2024年度は、「イルカ」推し推進します!
まず手始めにチャットボットキャラクター(豊橋)をイルカで。
採用されたら名前を決めましょう。
なぜイルカ?という疑問に答えるために無理やり理由付けする予定。
誰か正面から見た「イルカの顔」イラストが欲しい。。
少しずつ育てていきたいなと思います。。。


#その他

あけましておめでとうございます。

えん

2024/01/09

明日からまた授業が始まります。頑張りましょう!
結構早いですね。テストが終わったら、長い春休みが待っているなんて!
おすすめなのは、春休みにしたいことを考えながらのテスト勉強です。
面倒くさいですが、何とか乗り越えましょう!
今年も情報メディアセンターをよろしくお願いします。
年が過ぎていくのはあっという間です。
よくわからぬまま大人になってしまいます。
ろくな大人になれないかもしれません。新年早々暗い話をしてすみません。

#つぶやき

2023年 年末お疲れ様。

あお

2023/12/25

年内最後の授業日、おつかれさまです。
名鉄の遅延以外は平和です。
明日が終われば、冬期休暇に入ります。年明けまで冬眠?です。
皆さんも良いお年をぉぉぉ。

26日の利用時間は、4号館: 9:00~17:00
図書館メディアゾーン:9:00~18:00
印刷は、閉館15分前までですよ。
年明けの開館時間も1/10以降までは変則なので開館カレンダーを確認してください。


#お知らせ

12月です。繁忙期のはずです。

あお

2023/12/18

とうとう12月4週目です。4年生の皆さんは卒業論文や卒業研究提出の期間が来ました。
開放しているパソコン教室や、貸出用のノートパソコン利用してください。
質問もどんどん受付けます。
学生相談員もこの期間を無事につつがなく対応できるように多少は準備していたと思います。

18、19日の利用時間は、4号館: 9:00~19:00
図書館メディアゾーン:9:00~21:00
印刷は、閉館15分前までですよ。
ちなみに現在(12/18 14時です)平和です。


#お知らせ

かわいい

ちろ

2023/12/11

先週の金曜のことです。午後からシフトに入るスタッフが「ねぇ、みてみて~。かわいいのあるの!!」と
ちょっと興奮気味に話してくれたのですが、なんと!ポムポムプリン。
よーくみるとこれ、落ち葉で作っているんです。か、かわいい!!
え!めっちゃ上手!しかもかわいい!ベレー帽は別の落ち葉で出来ていてなんとまあ芸術的

スタッフの話によると2人組くらいの女の子が作っていたそうです。
器用だなぁ~
もしかしたら、週明けには風と共に去りぬになりそうだから今のうちに・・・
と、ここで紹介しましたが、まだいてくれてます。
卒論でせわしない昨今ですが、かわいいので、みんな見てね!そして、癒されてくださいね

#つぶやき

MT車免許取得への道 その1

にゃ

2023/12/07

コツコツとためてきた貯金を吹き飛ばす決心が付いたので、大学入学以来の懸案である自動車運転免許を取るべく教習所に通い始めました。
AT主流の中で天邪鬼を発揮してMT車で教習を受けています。難しいとかなんとか聞きますが、きっとなんとかなるだろうという甘い考えです。

...今となっては若干後悔しています。半クラッチのなんと難しいことか。エンストこそしなかったもののクラッチをつなぐのが早すぎてガックンガックンしてしまいます。そのうち上達すると教官の方はおっしゃいますが、果たして、、、


#つぶやき

あっという間に年末ですね

テレビがないので紅白見れない人

2023/12/04

昨日は冬の全日本戦でした。獨協大学まで行ってきました。
今回の髪上げは髪色も相まって、まるでたけのこパン!な頭です。
アンパンマンに出てきそうですね。
私は東三河の者ではないので、ヤマトパンもミルリトンも最近知りました。
レマンサンドパンが食べてみたいです。
せっかく東京(埼玉)に来たので、この頭でもしっかり観光してきました。


#つぶやき

マキシマリスト

薩摩いもご藩

2023/11/30

 マキシマリストという言葉を聞いたことがあるでしょうか
聞いたことある人はいないでしょう。なぜなら造語だからです。
言葉の意味はミニマリストの反対で物量を増やすことに執着する人です。
「そもそもこんな人たち居るのかよ」と思ってる人結構いると思います。
でも聞いてください。例えば、家賃3万6畳のうち4畳で不自由のない暮らしをして、残り2畳は余っています。 ミニマリストであれば、使用空間の4畳をさらに少なくします。
一方マキシマリストは、残り二畳を物を置き埋めます。同じ3万払っているのに6畳の占有率が違います。
一畳あたり5千円と考えると、ミニマリストは最低でも1万円毎月損失をしているわけです。
年末掃除しようとしている皆々様考え直してください。今から私と同じマキシマリストになりましょう。
以上、株式会社掃除してもどうせ来月きたなくなるからめんどくさいの提供からお送りしました。

#つぶやき

あの魔法の世界

おおいぬ

2023/11/21

 一段と冷え込み、もう冬の入り口まで来ました。この冷えた季節になると家の中、さらに言えば布団から出たくありません。 余談ですが比較的寒いところで育ったので寒さに慣れていると思っていましたが 友人宅のこたつに初めて入ったとき「あ~これは、出れなくなる~」と束の間の極楽に完敗しました。

 さて、この寒くなる季節、皆さんは何を思い浮かべますか。 冬の一大行事「クリスマス」?それともみんなであったか「鍋・おでん」? どれも冬を楽しむには最適のものですが、私が思い浮かべたのは「ハリーポッター」です。※個人的な感想です。完全に。 というのも最近映画を見直したからです。改めてドはまりしています。 しかし、映画を改めてみると冬といえばハリポタは過言でもなさそうです。

 というのも、ハリーポッターの舞台であるイギリスでは学校が9月から始まり、 そこからクディッチ(魔法界で人気のスポーツ)、ハロウィン、クリスマス、ニューイヤー、などと時間が経過していきます。 日本の学校と異なりストーリー展開の中心が冬になるのです。このことからで自分の中で冬といえばハリポタ!という印象が出来上がったのでしょう。

 映画で描写されるイギリスの冬は幼い自分にとっては新鮮で憧れとなって心に残りました。 というのも、大阪にあるユニバーサルスタジオジャパンのハリーポッターの世界を再現したエリアに行くと 胸が高鳴り、あの魔法の世界に来たんだ!と感動してしまいます。 最近では、関東のとしまえん跡地にハリーポッターの撮影で使われたセットと同じものが再現された テーマパークができたようです。こちらもぜひ行きたいです。

 映画の内容は見ている方もいない方もいると思うので何とも言えませんがやはり大人になっても面白いものは面白いです。 「あ~、ここバリバリ伏線はってある~」とか「めっちゃ成長してるやんポッター!」 的な目線で見ていました。昔はハラハラドキドキのほうが勝ってたのでこういう目線で見れるのは楽しかったです。 まだ、3作品目までしか見ていないのですが個人的に好きなところは 3作品目で出てくるルーピン先生が何かにつけてチョコを勧めてくるところです。 ダンディーなおじさまがチョコを勧めてくる姿は何とも可愛らしいです。

 まだハリーポッター作品の折り返しにも行ってないですがこれからゆっくり見ていきたいです。


#つぶやき

サ活2

富士山

2023/11/14

お疲れ様です。サウナで新発見をしたので報告します。
先日たまたま入った温泉で「アウフグース」があったため、開催時間ギリギリ駆け込みで入ったところ満員だったためその時間帯はあきらめ、時間をつぶして次の開催時刻15分前にサウナ室に前入りしました。
通常サウナは構造上前列の低い席に座れば温度の影響を受けにくいのですが、 なんということでしょう、最前列の前には激熱のヒーターがあるため、その常識は通じません。
飛んで火にいる夏の虫のごとく最前列来てしまった私は、なんとか待ち時間をやり過ごし、いよいよ「アウフグース」を受けました。 今までのサ活史上最長の20分の戦いでした。その後ここの名物である6.5°の温泉に入り外気浴へ足を運びました。 普段よりも長く入ったせいか「ととのい」が解けるまで長く、解けた後頭のシャキッと感が薄かったような気がします。
このことから、サウナの気持ち良いに天井があり、上に凸する二次関数のようになっており頂点を超えると気持ち良い指数が下がっていくことがわかりました。
これからは、背伸びをしないサ活をしていきたいと考えました。

#つぶやき

うぇーい

ちろ

2023/10/31

はっぴーはろうぃーん!!



#つぶやき

東京旅

一日目の午前

2023/10/25

私事ではございますが、先日神奈川、東京旅をしてまいりました。
期間としては4日間。
本当にいろいろなものに触れてきましたので、その土産話を少し綴らせていただきます。
一日目。夜行バスを耐えしのぎ、着いた先は東京の大手町。
午前6時の大きなビル街に降り立ちました。
空気が冷たくて、バスを降りてすぐに寒さから必死で室内に入る術を探したのですが、
時間も時間で空いておらず。
とりあえず、大手町駅の地下に避難。
完全にノープランで行ったので、着いたもののどこに行こうか迷っていました。
今、寒い中外に出るのも嫌だしなと思い、
東京の巨大な地下通路をとぼとぼと寝ぼけながら歩いていると、東京駅の標識が。
大手町駅から東京駅までが繋がっていることにその時の私は感銘を受けましたが、
よく考えれば名古屋駅からユニモールを通って国際センター前駅に行けるのと同じでした。
結構ありふれたことにもその時は感動しました、そのくらいに外が寒かったです。
寒さに負けそうになりましたが、
朝の時間帯の東京駅を見られるのはレアかもしれないと思い、地上へ上がりました。
目の前に現れた東京駅には、
鳩のほうが多いくらいに人が少ない静かな空間が広がっていました。
その頃ようやく太陽が出始め、
日に照らされた先に緑が生い茂っている場所を見つけました。
私は東京の土地勘がないので、何がどこにあるのか把握していなかったのですが、
緑が多い所なんだろう、気になるな。と思って東京駅から直進して向かった先には皇居がありました。
等間隔で繊細に植えられた松の木が、朝の日の光に照らされて輝いていました。
そして、心なしか他の場所よりも鳥がたくさんいて、
こんな都会でも自然と共存できていることが素敵すぎて、
皇居の隣の公園のような所で、朝の散歩を終えたおじいちゃんたちに混ざりながら、
私もベンチに座り、朝の澄んだ空気を味わっていました。
少しゆっくりした後、ちょっと小腹が空いたので、
皇居外苑にあるスタバに行きました。
中に入ると、いろんな国籍の方がいて、
お話をしていたり、仕事をしていたり、それぞれが思い思いの時間を朝から過ごしていて、
その空間に満足して、ドーナツとコーヒーをいただきながら、
雰囲気に浸っていました。
あまりの時間の居心地の良さにふと正確な時間が気になり見てみると、
まだ、午前9時を回ったところ。
一日は長いことを痛感し、優雅な朝活と朝の穏やかさに癒されました。


#つぶやき

きのこのこのこげんきなこ

ちろ

2023/10/24

最近はもうハロウィンじゃなくて"クリスマス"なんですって!
早すぎじゃね?・・・時間の経過についていけないちろです。

さて、絶賛工事中のキャンパス内ですが
自然も豊かなキャンパスなので、・・・・生えますよね、キノコ。
そう、キノコですよ、キノコ。
去年、あちこち出先で見つけたキノコを見つけては撮影
きのこを見かけては撮影 していた「きのこマスター」としては
みかけたらもう撮るしかない!(※採るはダメです。法律的にも健康的にも)

で、撮影したのがこちら


おそらく、今朝ぐらいににょきにょきと生えてきたと思われます。
さっき、Googlelensで調べましたら、「ヒラタケ?」と返答がありましたので
ヒラタケ属かもしれません。でも毒キノコ系のクサウラベニタケかもしれませんし
ウラベニガサかもしれません(こちらは食べても不味いrashii)
だから「今晩の鍋に入れよーっと」なんて採って食べたらダメ絶対。
食べるなら「きのこの山」が一番ですな。


#つぶやき

初めての4dxmax体験録

とろろ

2023/10/17

先日、映画館で初めて4dxmaxを体験しました。
4dxは映画を見ているとき画面に合わせて座席が動いたり、水がかかったり、シャボン玉がでたり(!?)等々現実に干渉するシアターのことです。
4dxmaxとの出会いは突然でした。マリオ復活上演の時刻を調べているとき、ふと座席でも見るかとサイトを開いてみるとそこには見なれぬ4dxmax席という文字を見つけました。
調べてみると、4dxmaxは4dxの進化バージョン!!座席がぬるぬる動くらしい。
そしてなんと…4dxと4dxmaxは同じ値段、と聞いたら行くしかないっしょ!!maxのシートは限られているので初めて座席予約をしました。
次の日、映画館にいざ出陣!コインロッカーに苦戦しましたが無事映画を見れました!(ロッカーの使い方を教えてくださった店員さんありがとうございます)

めーちゃよかったです。私が見たのは4dx+3Dの料金だったのでなかなかのお値段がしました。
が、体験してよかったなあっと思いました。(でもお財布のことも考えるとしばらくはいいかな)
レースシーンが遊園地のアトラクションみたいで楽しかったです。マリオ映画と相性よくてよかった。
あと座席がふっかふかでした。一人で来て、隣に誰も座っていないことをいいことに体がずれ落ちたままめちゃくちゃリラックスして見ました。
1人映画は初めてだったのですがこれはこれでいいですね。映画を見て、やっぱマリオはいいなと思いました。ワクワクがあふれてきます。
ゲームの小ネタを見つけるたびに嬉しくなり、bgmに心踊り、あっというでした。
私はマリオの大ファンというわけではないのですがゲームと一緒に今までの思い出が蘇り、つい涙ぐんでしまいました。

最新作、スーパーマリオブラザーズワンダーは10月20日に発売します。
2dマリオの完全新作は約11年ぶりです。wiiのマリオは小学生の時、友達や家族と楽しく遊んだことを覚えています。
最新作は、一人で遊ぶことになるかと思うと少し悲しくなりますが発売を心待ちにしています。
4dxmaxの感想のつもりがマリオの話になってしまいました。4dxmaxはせっかく大学から近くにあるのでぜひ体験してみてください。


#つぶやき

弾丸!日帰り!京都旅行!後半

柴漬け買って帰った

2023/10/13

        
京都旅行後半です。すでに何字書いているのかと気になり数えたところ約800字でした。 でもまだ綴っていきます。お付き合いください。

さて、目的のお店で用事を済ませたので私たち姉妹が以前から行きたいと言っていた場所に向かいました。 一つ目はある界隈で大変有名な神社である粟田神社です。 どうして有名かといいますと、ここ数年で大きなブームとなっている日本刀に大変ゆかりのある神社なんです。 この粟田神社付近は古代から中世にかけて多くの刀鍛冶が住んでいた場所だったそうです。 そこには豊臣秀吉が愛した「一期一振」を作った刀鍛冶や国宝である「三日月宗近」を作った刀鍛冶もいました。ちなみに姉は「一期一振」が大好きです。 この場所からあの刀たちが作られ、自分が生きる現代まで残っていると思うと胸が熱くなります。 激動の時代を経て、形や持ち主、場所が変われどその当時の技術や美しさをその刀身に変わらず映し出している姿には本当に感動します。 そんな思いを胸に次の目的地に移動しました。

次は藤森神社です。ここも粟田神社同様、刀剣と深く関わりのある神社です。 藤森神社では、現在天皇に献上され御物となっている「鶴丸国永」という刀剣が近世頃に奉納されていました。 その関係でこの神社では鶴丸国永の御朱印をいただくことができます。私はこの「鶴丸国永」がとても好きなのでココロオドりながら御朱印をいただきました。 また、藤森神社では宝物殿を公開しており、姉とぜひ見に行こうと意気揚々と足を踏み入れました。 藤森神社は勝運や馬の神さまを祀っていたため馬の置物などが奉納されていました。 姉とすごいねー、お馬さんいっぱいだねーなんてのんきに宝物殿をぐるりと見渡しました。
すると目に入ったのは太刀が二振り。息をのみました。
なんとそこに鎮座していたのは「鶴丸国永」と「一期一振」の写しでした。 この二振りは現在皇室に献上されているため実物を見ることはかなわないのですが、現代の刀鍛冶によって作られた複製品である写しがなんと藤森神社に奉納されていたのです。 見ることができると知らなかったので姉と二人、写しをなめるように見て目に焼き付けてから帰りました。大変満足です。

突如決まった旅行でしたが本当に楽しく大変愉快な旅になりました。 またこんな旅がしたいです。     


#つぶやき

弾丸!日帰り!京都旅行!前半

千枚漬け売ってなかった

2023/10/13

        
10月に入り朝や夜は上着が必要な時期になってきました。布団も変え本格的に冬が見えてきました。 今年は秋の花粉がひどく毎日鼻の痒さと目の痛さと戦っています。負けたくないですね。花粉ごときに。

さて、今更~!(IKKO風)な話なのですが、8月のお盆に京都に行ったのを思い出しました。 姉と二人で行ったのですが、弾丸も弾丸。行くと決めたのも前日。鈍行列車で行ける場所なので良かったのですが何せ急でした。
当日、京都に着くともう暑くて暑くて。正直なめていました。日傘はかろうじて持っていたのですが、道が狭かったりするため使いずらかったです。 帽子をもっていかなかったのを後悔しました。帽子の有効性を改めて実感した良い経験です。オサレで使いやすい帽子が欲しいです。

とりあえず現地について朝食を食べました。京都はパンの消費量が全国の中でも多いそうです。なので、モーニングも充実していました。 お値段は少々高かった気がしますが、シャレオツで優雅な朝を過ごすことができました。生活の質が上がるっていいですよね。

そんな優雅な朝食をとった後、行きたいお店の開店がまだだったため近くの歴史的に有名な場所に行ってみました。
さっきの優雅さとは一転、戦いの場で有名な「池田屋」と「本能寺」です。あら、物騒。 池田屋は新選組や歴史が好きな方は知っているのではないかと思います。攘夷派の武士を京都の治安維持を担っていた新選組が襲撃した事件が起きた場所です。 現在は「池田屋」という居酒屋が立っていました。同じ名前の居酒屋を建てるとはなかなか面白いですね。

もう一つの「本能寺」は日本史に詳しくなくても多くの方が知っているのではないでしょうか。 明智光秀が主君である織田信長に謀反を起こし殺害した「本能寺の変」の舞台です。 ここに関してはテンション爆上がりでした。ここが!あの!有名な!本能寺!となりました。 織田信長のお墓もあったりと歴史上の大事件を感じることができました。

後半へ続きます。↑         


#つぶやき

お菓子のおかしな食べ方

富士山

2023/10/12

最近のお菓子は、食感、味以外にも知育菓子やゲテモノ系グミの進出などバラエティに富んでいますね。
お菓子自体昔と今では食べるものは趣味嗜好の変化により食べたいものは変わってきますが、いまだに治らない癖、変わらないことがあります。
それは、なぜかわからないのですが食べ方でお菓子を攻略しようとしてしまうことです。
例えば、パインアメでは、リングの穴をどこまで広げられるかを挑戦したり、ビスコでは縦割りにしてクリームのついているところをすべて片面に付けて食べるといった感じです。
お菓子メーカーは消費者のニーズをどこまで把握しているかわかりませんが、攻略のやりがいがあるお菓子作りに期待しています

#つぶやき

肥ゆるゆるぼでぃ

下っ腹

2023/10/10

天高く俺肥ゆる秋★

夜が長い秋。わけもなく感傷的に。
気を紛らわそうと、「秋」についてネットサーフィンしていたところ、有名な松尾芭蕉の句が目に止まりました。

「秋深き 隣は何を する人ぞ」

うるせぇ!そもそも隣に誰もいねぇからおセンチなんだよ!


自由に芸術を解釈することは秋の楽しみの一つですね。

というのは冗談で、秋の夜長を乗り越える最近のマイブームは「油そば」。
お店ほどとはいきませんがそこそこ美味しくできます。
それでいてめちゃ安っ!麺にこだわりさえしなければ、焼きそば麺(20円)で大丈夫です。
具材もなきゃないで、、、。

手軽なので、おかわりへの道も険しくなく楽々と高カロリー山脈を爆上がり中な わ・た・し。

冬までに魅惑のゆるゆるぼでぃ。


レシピは料理研究家りゅうじさんのものを参考にしました。
レシピ(麺:約140g)
しょう油:大さじ1
酢:小さじ2
ごま油:小さじ2
オイスター:小さじ2
顆粒だし:小さじ2
ラー油:適当

どんぶりに上のタレを混ぜといて、あとは麺を乗っけるだけ。量やトッピングはお好みで変化させてみてください。
私はテーブルコショーを加えてジャンキーな感じにしています!



#つぶやき

秋の訪れと美味しいさんまに癒される日々

えん

2023/09/30

こんにちは! 涼しくなってきた9月、紅葉が美しみを増す季節ですね。自然が織りなす秋のショーは新緑とは一味違う魅力があります。季節の変わり目、自然とのふれあいがささやかな幸せです。散歩やドライブで秋の美しい景色を楽しむのも心地よい時間。あなたの秋の楽しみ方も教えてください!
さんまが美味しい季節になりましたね。身がふっくらとして、その味は格別です。秋の味覚として人気のさんま、どんな調理法で楽しんでいますか? お気に入りのレシピがあれば教えてください。秋の美味しい食事は、心も体も満たしてくれますね。皆さんも秋の訪れを楽しんでください!

9月に滑り込みました。今回のプロンプトは「今までの内容を絡めて500字程度のつぶやきにしてください。」です。
「今までの内容を含めて」にしたらほぼ全文をコピペされて「含め」の意味の強さを思い知りました。
短文にしたいときは文字数を指定すると良いですよ。守ってはくれません。でも短くなります。

#つぶやき

沼にはまるのは突然に

ポガリ

2023/09/29

 下の方も同じようなことを書いていますが、人間自分には絶対縁がないだろうなというものに興味を持つことがあるので本当に面白いですよね。
 私はここ数か月で見事韓国アイドルにハマってしまいました。

きっかけを話すと少し長くなるので割愛しますが、じわじわと興味を持ち、 気が付いたらグッズを購入しているし毎日TLには画像やグループの情報が流れる始末です。なんで??

周囲の友人で韓国アイドルが好きな子がいるので話を聞くことはありましたが、 正直顔の見分けつかないし名前覚えられない!と思っていました。 ですが今ではすらすらといえてしまいます。刷り込みとは何たる恐ろしいことか。
親の顔よりメンバーの顔を眺める毎日です(一人暮らしをしているので当たり前といえば当たり前なんですけどね…)

今まで聞く音楽は邦ロック中心、アイドルより二次元作品のほうが興味があった人間なため、 母に韓国アイドルがよくって…という話をしたらめ~ちゃめちゃ驚いていました。そりゃそうだ。

スポーツ漫画を読んだらなんとなくそのスポーツの知識がつくことがありましたが、今回はうっすら韓国語の知識がついてくるのが面白いですね。
あと今まで趣味は広く浅くの人間でここまで1つのものを好きになったことがないのですが、今日は動画が配信される日だから一日がんばろ~!とか 日々の活力が生まれる感覚が新鮮で楽しいです。

こうやってこの先もなんだかんだいろんなものにハマっていくのかなあと思うとわくわくします。

#つぶやき

        

テニスでアゲsummer

一昨日はSundayじゃねーの

2023/09/26

長期休暇に入ると何か長編の作品を見たくなります。
ということで、今年の夏休みはついに「テニスの王子様」に手を出してしまいました…!
見るきっかけとなったのは、ミュージカル『テニスの王子様』を見に行かないかと誘われたためです。
基本フットワークは軽いので二つ返事で行くと決めましたが、その時点で主人公は誰なのか、 そもそもどのような作品なのか知らず、せめて公演までの情報を得ようとアニメを見始めました。

主人公の名は越前リョーマで、テニスの名門中学である青春学園のテニス部が、 全国大会優勝を目指して各校の強敵に挑んでいく物語です。
中学生らしからぬ登場人物たちと非現実的な技を度々繰り出すテニスが最高に面白く、 日常生活でやらなければならないことを全て投げ出して夢中で見てしまいました🎾

そして、観劇したミュージカル『テニスの王子様』がまた更に面白く、より一層沼の奥底へと引きずり込まれました。
工夫を凝らされた舞台セットと演出、人間の限界を超えているのではないかと思うほどの運動量、 試合のシーン等でバチバチに動いた直後なのにも関わらず安定した歌唱力を見せつけられ圧倒されました。
何より驚いたのが、細やかな仕草や表情がキャラクターそのものだったことです。2.5次元と表されますが、 実際に見てみないと分からないであろう“存在する”という感覚が味わえて大満足の公演となりました。

その後というもの、追加で大千秋楽の配信を購入して歌を覚えるぐらいに繰り返し視聴し、 行った公演のみならず、公式サイトで販売されている過去の公演のグッズも購入。
出演なさっていたキャストをフォローするための各SNSの専用垢を作り、インスタライブ等の配信を聞く生活に明け暮れています。
また、出演キャストの中にはアーティスト活動やアイドル活動をしている方もおり、そちらにまで手を出しかけてしまっています。
現に、PRODUCE 101 JAPAN というアイドルオーディション番組出身の方がいらっしゃる関係で、日プも一から視聴しつつあり、 また新たなジャンルへの扉を開こうとしてしまっている次第です。

ハマるわけがないと思っていたジャンルにも、ものの見事に完全敗北です。
人生、何が起こるか分からなくて楽C~!!!と実感する最高の夏となりました🏖️

#つぶやき

        

ナイスイン

hotoke

2023/09/25

先日、久しぶりに会えた高校時代の友人と少しおしゃれなカフェに行ってまいりました。
その友達とそういう場所に行くのは、初めてな気がしたのでうれしい気持ちでいっぱいでした。
まあそんな歓喜の中、まあほんとにやりやがったんです。
私の頼んだカフェラテの飲み口に、一匹のハエのようなハチのような虫が止まったのです。
その時点でだいぶ終わりを確信しながらも、でも、まだ全飲み口が終わったわけじゃないしね~と話しながら、
なかなか動かない虫をどうにかしようとしました。
私は何とかしないと思い、でも自分で何とかしようと思ってもなんかめっちゃ触りたくないなと思い、
隣に座っていた方に「虫って触れますか。」と訴え、
逃がす作戦に加担してもらおうと考えました。
親切にも要望に答えていただき、逃がすように逃がすように務めてくださいました。
しかし、
世の中はそんなに思ったようにはなりませんよね、虫もそうです。
「あっ。」
その場のみんながそろって声を出してしまう位には悲惨な瞬間でした。
その虫は、見事にカフェラテの中にイン。ナイスインです。
逃がそうとした私たちの努力は、その瞬間に泡のようになりました。
その後の私たちは、カフェラテの上をアメンボのように佇むよくわからない虫を、
少しの間、その場にいる人間がただじっと眺めてしまう静けさを感じていました。
一瞬、その場が枯山水と化していました。
その静けさを感じ取った店員さんがこの状況に気づき、
「新しいものと取り替えますね。」と声をかけてくださいました。
私は、手伝ってくださった隣の席の方に謝罪。応援してくださった周りの皆様にも感謝の気持ちを表し、
新しく作り直してくださったカフェラテをいただきました。
この度は、たくさんの方を巻き込み、ご迷惑とご心配をおかけしてしまい、
本当に申し訳ございませんでした。と虫に変わって代弁させていただきます。
二度とこのようなことがないように再発防止に努めたいです。

#つぶやき

あなたもだんだん…

ちろ

2023/09/22

KAT-TUN並みにギリギリでいつも生きているちろです。
さて、秋学期というか後期というか始まりましたね!
始まって1週間くらい経ちましたがまだまだ慣れませんよね。ですよねー。私もです。
あちこち工事はありますし、曲がり角でぶつかりそうになりますし。
(そして、ぶつかっても恋も始まらなければ、魂も入れ替わらない。ただ大怪我)

慣れないと言えば、この秋から若干名ではありますが、私たちの仲間が
きびしーい研修を終え、現場デビューとなりました
あちこちで頑張っていますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、そんな中、先日たまたまスタッフとマックの話になりまして。
(余談ですが、関西ではマクドナルドを「マック」じゃなくて「マクド」なんですね。)

マックのポテト、あれおいしいですよね。うんうん、ついつい食べちゃう。
あー、ここ塩味薄いわーって思っても食べちゃう。分かりますー!なんかつい
食べるんですよねぇ。ねー、その後スマホ弄るのわかってるのにねー、つまむんだよなぁ。
奥の方はしなしなになってて美味しくないって分かっていても…

まぁ、そんな話をしたりしなかったりだったんですが決定的なところで差が。
「え?ポテトはカリカリ派なんですか?」
「…え?まさかのしなしな派?」
…そうです。話し相手のスタッフとは同じ派閥じゃなかった(笑)

私は何を隠そう、カリカリ派所属でして時間があれば、オーブントースターで
もう一回焼く!くらいのカリカリ好きなんですが
(ちなみにオーブントースターで唐揚げとかエビフライとか焼くと衣がサックサクして美味しいですよ。油もカットできる)
相手はそうか…お主…しなしな派所属だな?でした。いや、まてよ。でもしなしなも美味しい。
ただ、私の中でしなしな派はモスだ(笑)モスのちょっと太めのポテトならしなしなでも美味しい。
マックの細めのポテトならカリカリになっているのを、カリカリカリカリカリ…と、食べるのにポテトの醍醐味があるというか。

それにな、禁断の技だけど、ナゲット用のソースをちょとつけて食べるんだよ。
それにはナゲットを別に頼むって言うカロリー爆弾をまた抱えるんだけど
バーベキューソースで食べるポテトもこれまたうまい。
そんなサイドメニューだけど、良心の呵責に耐えかねてオーダーするサラダ系も忘れちゃいけないな。
最近は野菜ファーストが主流らしいから、まずはサラダを食べきってからナゲット!そしてポテトだ!

…そんな話をしていたらお腹空いてきました。
今の時期ならバーガーは絶対月見がいいですよね。もうちょい寒くなってからのグラコロもまた楽しみ…
って、何の話だ


#つぶやき

行先知らず

1人目

2023/09/12

友人の笑ったらいいのか哀れんだらいいのかわからない事情と流れで夏休みにディズニーへ行きました。
3人で行きまして、同じ面子で昨年の秋に海へ行っています。緩いノリで「夜行バスとるでー」や「何日でいいかー?」と言い出した人に色々任せて当日を迎えたわけですが、何もしていない二人は勝手に陸に行くのかと思っていたわけです。海には行ったけれど陸はまだだったので。
朝食をコンビニで買い、バスの集合場所に着くと仕切っているお姉さんに「海行のバスはここ出発ではありません」と言われここで初めて行先がわかりました。
予定はちゃんと確認したほうがいいですね。推敲無し思いつくままに打っているのでどんな文になっているのか怖いです。

#つぶやき

苗木城

しろ

2023/08/28

夏休みに家族で苗木城跡に行ってきました!
苗木城跡は、岐阜県中津川市にそびえる高森山に築かれてた、国指定史跡の山城だそうです。
父親が城を巡るのが好きなので、よく家族で行きます。
今回の城はとても景色が良く圧巻されました。 他にも、小牧山城を巡ったりと、今年の大河ドラマの影響をすごく受けています。
私も大河ドラマを視聴していますが、父親の大河ドラマ熱はすごいです…。 とりあえず今年の年末までは、まだまだ城巡りが続きそうです。


#つぶやき

明治村冒険記

えん

2023/08/24

この前「宵の明治村」に行ってきました! 浴衣で行くと半額なんですよ。
そのことについてChatGPTに短文でまとめてもらいました。 プロンプトは「今までの話を500字くらいのつぶやきにしてください。」です。

明治村での素敵な日々。友達との浴衣姿での写真撮影、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気を楽しんだ。初めての射的も挑戦し、驚くべきことに一発で的を射抜いた瞬間。その興奮と嬉しさは忘れられない。過去の日本の風景や文化に触れ、新たな思い出を刻んだ特別な旅。これからも大切な友達との瞬間、未来への楽しい思い出を築いていきたい。#明治村の日々 #射的の成功 #浴衣の楽しみ #素敵な思い出

ハッシュタグが出てきました(笑)インスタグラムを想定しているんですかね?
端々におかしいところもありますが、うまくまとめてくれました。 でも自由に書いてもらったほうがもっと面白いよな~。 人間らしさとAIらしさの両立が課題です。

#つぶやき

夏曲について

日青

2023/08/08

こんにちは!日青です。
私にも遂にブログの番が回ってまいりまして…さてさて、何をお話ししようかな、と。 ということで今回は夏曲についてお話ししたいと思います。
そう、もうすでに時期は夏。私はやっぱり思うのです。
夏曲ほんとに好きだ!!
夏曲に共通して言えることと言えば、やはりアップテンポな曲調と、爽やかなメロディでしょう。 特に私が好きな夏曲は、Mrs.GREEN APPLEより『青と夏』です。
この曲は、本当に私の好きな曲調ドストライク…本当にど真ん中をぶち破ってくるのですよ…(笑) あと、私は盛り上がってる曲が一瞬静かになってからラスサビが来るっていうのが一番好きなので、もうこの曲は私にとって神曲でしかないのですよ…(ΦωΦ)フフフ…
今年の夏は、コロナ対策が緩和されたこともあり、いろんな場所に出かけようと考えているので、この曲で旅vlogのようなものを作りたいなと企み中です( ̄ー ̄)ニヤリ 誰にも公開しない自己満足ですが
え?なぜ誰にも公開しないのかって?
それは私が著作権などの問題がないか、許容範囲内で制作できているかがすごく不安だからです(笑)
またいつか、そうした法律をしっかりと読み込み、いつかは私的範囲外でもなにかしら形に残せるものを作ってみたいですね!!自らの手で一からでも。


#つぶやき

8月、もうすぐ一斉休暇だ!

あお

2023/08/07

8月に入ったらあっという間に前半が終わる。
先週の不幸を記録として残しておこう。。。
残業、昼食抜き、待ち人来たらず 自転車のパンク
1日でいろいろあり過ぎです。

4号館の自転車置き場は亡くなりました。5号館自転車置き場に
置いてくださいね。
西側の外階段も進入禁止エリアみたいです。
秋学期から解除されるのかどうか。。。
今週終えたら、盆休みだぁ!


#つぶやき

summervacationやん

長岡の花火に感動した人

2023/08/03

最近やっとのことで夏休みにたどり着き、嬉しさからか一日中好きな芸人のYouTubeを見るというthe夏休みムーブをかます。だがその背景には、その日締め切りのレポートが存在していた。本気でやる気が出ず、私はふと考え、また動画を再生。複数の動画を視聴後、自分の危機感のなさに愕然。その時すでに午後6時。気づいたら本日3回目の食事を取ろうとしているが、その事実を軽く受け止めており、その後も夢中になって動画を視聴。気づいたら消費者金融会社のCMが流れていた。私に焦りをもたらしてくれたのはスマホの充電が10%になった事実。その後は、レポートの要綱を確認し、内容を詰めるために裏紙を用意し、シャーペンを走らせた。その後、黙々とタイピングをし続け、何とか時間内に2000字のレポートをやり切った。所要時間1時間30分。内容が面白かったのが功を奏した。そのため、今回は運がよかったとしか言いようがない。これが夏休み期間中の提出物の怖さと自分の怠惰だと思う。スマホのご利用は計画的に。

#つぶやき

食欲

オルドビス紀を生きた海洋生物

2023/07/31

夏バテどころか食欲が止まらない今日この頃の私です。
先日、カチカチ山のどんぶりパフェに挑戦してきました。
一人で完食した猛者はこれまでに片手ほどしかいないそうです。
私も頑張りましたが、あと3口というところでギブアップ。
残りは友達が食べてくれました。

#つぶやき

夏休みが始まるよ!

えん

2023/07/28

もう日が短くなってきました。昨日の夜にそんなことを話していました。
うだるような暑さはまだまだ続きます。外に出るのが億劫ですね。
涼しくなるのはいつからでしょうか。待ち遠しいと思ってしまいます。
ぐっすり眠れなくて大変です。ただでさえテスト勉強しているのに。
夏が好きな人はどのくらいいるのでしょうか。夏休みは好きですけれども。
つうと汗が滴り落ちます。ベタベタと張り付くのがうざったくなります。
やな季節。もちろん好きな人もいるとは思いますが。
好きなのは秋かなあ。イベントは少ないですが過ごしやすいですよね。
皆さんが好きな季節を教えてください。早く好きな季節になるといいですね!

気づきましたか? ヒントは初めの文字ですよ!
合言葉は「もうすぐなつやすみ」!

#つぶやき

にゃ

2023/07/25

ありとあらゆる虫は滅ぶべきです(真理)

周囲から都会っ子認識されている僕ですが、海よりも圧倒的山派、夏休みはよく御在所岳や宇連山に登山していました。
バッタなんかを捕まえてキャッキャする程度には虫が好きだったのです。

ところが、ある日を境に虫が嫌いになりました。
なんと、道路脇に転がっていた犬の糞に、隙間なくみっちりと群がっているダンゴムシを見かけてしまったのです。
あまりにも気色が悪い光景。ヒィーと情けなく叫びながら逃走し、それ以来虫を見るたびにその光景がありありと浮かぶようになってしまいました。

豊橋キャンパスは緑が豊かで虫がわんさかいます。メディセンのスタッフの方々から虫出現エピソードを聞く度、怯える日々を送っています。

#つぶやき

ozworldにハマりました

2023/07/21

家にいると些細な衝突し、外にいると鬼のline、と思ったら友達の家へのお泊りを許可してくれる。
私の行動、言動の塩梅が難しくて悩ましいこの頃です。
みんなからは放っておけばいいじゃんと言われます。あなたとは合わないからと本人から言われたこともあります。
そんなことを言われたいわけではないんです、ただ分かり合えるような日々に戻りたいだけなんです。

そんな切実な願いを持って生活をしていると、自然と強めの音楽を好むようになりました。
なるべくガンガン重低音がなるような曲を最近は毎日聞いています。マジでアガります。
その中でも、特に私がハマっているのが日本語ラップです。
ラップというもの自体にあまりなじみがなく、イケイケの人たちが歌ってるから勝手に怖いイメージがありました。
ですが、いざ聞き始めると曲調が普通の邦楽とかとは違ってテンポも変わっていて一気に耳になじんできました。
歌詞も口語体で歌われるので、言いたいことがすんなり入ってきて気持ちいいんです。あとは、もう韻踏むのがスカッとします。
サ活してる人の整うってこんな感じなのかなと思うくらいにはすっきりする感覚が歌詞のまっすぐさから感じられます。
ぜひ一度は聞いてみてほしいので、私が昔からすっごい好きで聞いている曲を今日は紹介しようと思います。

今日のおすすめな曲は、梅田サイファーで「トラボルタカスタム」です。


#つぶやき

ちょっとだけど、進歩できたこと。

バットナイス常田なのかあばれる君なのか

2023/07/21

お疲れ様です。
アイコンを変えようと思って探していたら、バットナイス常田なのかあばれる君なのかわからないお餅が出てきたので、今日はこれを採用したいと思います。
※バットナイス常田とは、あばれる君の弟子の芸人さんのことです。

最近嬉しかったことがあったので、そのことについて綴りたいと思います。
結論から言うと、私が高校生の時に連載していた小説が500人の人たちに読んでもらえました。
私にとってはこのことはとっても嬉しいことでした。少しでも自分の中で段階が踏めたのかなと思いました。

実は、私には小説やエッセイを書けるようなお仕事をしたいという夢があります。
ですが、このことをまだ少ない周りの人にしか言えていないので、
「将来どんな事したいの?」とたまにふと聞かれた時に自分自身が発展途上過ぎて言えないということが現状です。

たくさん才能で溢れている方がたくさんいる中で有名になるような立派な作品を生み出すのは難しいことと言うのは承知なのですが、
いつか私の書いた文で人を喜ばせることが出来たらとても嬉しく思います。

最近は中々、落ち着いて文を書く時間を設けられていないので、
また自由に文を書けるように夏休みは少し自分の時間を取ろうと思います。
まだ暑い日が続くので、熱中症やその他のけがとかにも十分気を付けて夏休みを楽しみましょう。


#つぶやき

類は友を呼ぶの代表例

マツケンカフェ行きたい

2023/07/18

気づくともう春学期があと少しで終わってしまいます。
期末課題やテストに追われる頃だと思いますが、もう少ししたら夏休みがやってくるので頑張りましょう。

今日は少し変わった私のアパート生活について紹介したいと思います。
アパートの構成員は私含め4人で、全員愛知大学の女子生徒、なおかつ同学年3人+後輩1人と年も近いためとても仲が良いです。

不思議なことに全員趣味や性格が似ている面があるので、よく一緒にご飯を食べたり買い物に行ったりしています。さながらシェアハウス…もとい学生寮ですね。 とうとう最近はSNSの縮小アカウントでお互いをフォローしあって【ゆる募:夜ごはん一緒に食べる人🍚】などやるようになりました。
グループLINEがあるんだからそこでやればいいのに。そういうところも含めて個人的にはオモロだと思っています。

アパートの面々は全員個性が強く、どれだけ一緒にいても飽きないなあというのが正直な感想です。 カレー作るからといって自室から5合炊きの炊飯器を持参する子、彼氏を振ったその足で趣味の展示会にいってオタ活エンジョイする子、2,3日でH×Hのアニメ(全148話)を完走する人など。 この4人の中だったら私が1番まともで平凡な人間だと思います。異論は受け付けません。受け付けたくありません。 そんな感じなのできっと真面目でおとなしい子やキラキラ☆女子大生みたいな子だったらなじめないかもなあなんて思います。

きっとこのアパートの生活をのぞき見したら、男子諸君は憧れの女子大学生像を打ち砕かれると思うのでやめといたほうがいいと思います。幻想は幻想のままが一番美しいのです。 この前知り合いから「君らリアルまんがタイムきららやん」と言われましたが、そんなのほほんとした生活は送っていないので、私らはどちらかといえば裏漫画タイムきららだよねという話で盛り上がりました。

このアパートで一人暮らしができたことが、私にとって愛知大学に入学してよかったと思えることの一つです。
また気が向いたら愉快な日常をつづります。


#つぶやき

ビートルズと同居生活スタート

みかん色の恋

2023/07/17


虫耐性ない人Uターンかもです。


先日、1限遅刻ギリギリで玄関のドアを勢いよく開けたら、玄関のすぐ真ん前にカブトムシのオスがいました。朝からテンション爆上げです。
この状況、さすがに捕まえるしかない。しかし、1限目の先生は授業の初めにリアぺ配るタイプの先生。 苦渋の決断を強いられ、
めちゃくちゃ葛藤したのち、1限終わって一旦家帰った時にまだおったら捕獲しよう案に収まり、1限に向かいました。
授業中ソワソワソワソワし続け、授業終了後すぐさま家に帰りました。2限目も取ってますが家が近いので10分の休憩時間にカブトムシ捕獲を試みました。

そして家に帰ると、なんということでしょう。階段にカブトムシがいるではないですか。飛んでってなくて良かった~と安堵し、急いで階段を上り家に入ろうとしたら
なんということでしょう!!カブトムシが朝と全く同じところにいるではないですか!バグかとおもいました。さっきのは幻覚かと階段を見に行ったらちゃんと立派なツノを持ったカブトムシがいます。

なんてこった。激アツすぎる。

虫かごないけどとりあえず捕獲するかあと、かつて自炊のやる気に満ち溢れていた時に買ったアルミのパウンドケーキの型が丁度2つ余ってたので、二匹のカブトムシを捕獲し家の中へ。
カブトムシ飛ぶの夜やからまあ蓋なくていいかとクリアファイルを上にのせておきました。もう2限目も始まりそうだったのでそのまま家出ようとしたのですが、捕まえられたカブトムシたちが可哀想になってきて、いつでも逃げれるようにベランダに出して家を出ました。

2限も遅刻して行ったものの、私の頭はカブトムシのことでいっぱい。灼熱×アルミ容器で焼け死んでいないだろうか。はたまた普通に逃げとるかも知れやん。このとき初めてペット見守りカメラ設置する人の気持ちがわかった気がします。
2限終了後、急いで家に帰ると容器が倒れていて焦りましたが彼らは中にいました。焼け死んでもいませんでした。ひとまず安心。日の当たらない玄関に移動させ、虫かごやら土やらを買いに行く時間はなかったのでとりあえず大学で拾ってきたのぼり木をあげて3限へ。

19時までの相談員のバイトを終え、カーマに直行。併設するSeriaを覗いてみると飼育セット一式が揃ってました。2匹分計440円でゲットできるなんてびっくり!100均さまさまです。
カブトムシたちとの同居生活に胸を躍らせ家に帰ると、1匹脱走してました。顔面蒼白。家にカブトムシが放たれてしまいました。最悪です。
踏みつぶさないように足元に注意しながら探していると、何の脈絡もなく真後ろから羽音が。最悪です。
なんとか捕獲して早速虫かごに入れ、急いで保水マットを作り、カブトムシが落ち着くであろう環境を整えました。
我ながらによくできたと思う、よく頑張った!
2匹のカブトムシとともに2023夏楽しみます。


#つぶやき

もうじき梅雨明け?

ちろ

2023/07/14

USBケーブルの表裏を間違わずに
差し込めたら「今日はなんかいい事ある!」って思うちろです
毎日本当に蒸し暑いですねー…やだー溶けそう

先日、朝のテレビの天気予報を聞くともなしに聞いていましたら
この蒸し暑さ「低温サウナ」と同じようなもんらしいですって。
マジか!そんなにか!
毎日低温サウナ通学しているって事はもしかしたら痩せる!?
と、思いましたが、イヤイヤ整う事がないからムリだってー
そんな哀しいノリツッコミをしながら
今日もセンターの片隅で頑張ります

なんてたってあと数日で梅雨も明けるらしいですからね、知らんけど。
梅雨明けしたら夏本番ですからね、
YO!Say!たちが魅惑の生足マーメイドの夏♪
って、レボレボも歌ってますからね、あとちょっと期間限定の蒸し暑い梅雨を耐えましょう
(ちなみに余談ですが、HOT LIMITのPVはなんとフロリダだそうですよ。
私、ずっと琵琶湖かと思ってた)

そうそう、期間限定と言えば
現在センターではアルバイトの学生を募集しています。
一年生限定なんですけどね、そして募集期間も短いですけどね、
パソコンに興味ある方はwebでもポスターでもよく読んで受付までどうぞ
3号館の解体工事でちょっと暗い職場ですが、働くスタッフは明るいですよ

かもーん!じょいなす!

#つぶやき

SAY! 和名!!

さかなクンちゃんねる、好きです

2023/07/13

突然ですが、魚類の中で最も長い和名を持つ魚を知っていますか❓❓
その魚の名は『ウケグチノホソミオナガノオギナハギ』です✨

文字数としては17で、実は5・7・5のリズムで読むことができるんです❗❗❗
ウケグチノ~ホソミオナガノ~オギナハギ~~ 何度も声に出して読みたくなる名前ですよね。
「ウケグチノホソミオナガノオギナハギ」はカワハギ科に属する海水魚で、
日本には生息しておらず、インド太平洋西部熱帯域に生息している魚です。

長い名前にしたのと5・7・5のリズムにしたのは意図的だったそうで、 却下はされたものの、下の句「オマエソレデモカワハギカ」というのも用意されていたようです。

「ウケグチノホソミオナガノオギナハギ」が竹島水族館にいるという噂を聞いたので、 いつか真偽を確かめに行きたいなと思っています。🐟🐟

#つぶやき

神フレーズ

富士山

2023/07/10

皆さんは、神フレーズを持っていますか
私は、持ち合わせていません。
神フレーズをあえて定義づけると、①その一言でヤバさがわかる②面白い
以上になります。
例えば有名なものでいうと、「ガンジーも助走をつけて殴るレベル」「ワタミでも労災が下りるレベル」
「与謝野晶子が君死にたまえというレベル」といったものです。
フレーズに共通しているのは、主語の人物や事柄、モノがするはずがない、絶対にありえないことを述語につけることだと思います。
私も1つ考えてみました。「相談員が電源マークを果樹園記号と間違えるレベル」 これありますねぇ。

#つぶやき

日々バタバタ、今日は七夕

何人目??

2023/07/07

七月が始まり、学期末の課題や試験のことで既に慌ただしくしている人も多いのではないでしょうか。
余裕をもって取り組んだほうがいいとは思いつつも、いつもギリギリで動いています😉

さて、話は変わりますが今日は七夕です。🎋🌠
四号館には笹が置かれており、沢山の短冊がつけられています。授業のことやら単位のことやらなんとも大学生らしいお願い事が見受けられ、共感と戒めを心に刻みました。
昨年、大きく「単位」とだけ書かれている短冊が笹から落ちているのを見たことをふと思い出しました。無記名だったため短冊としての効果があるかどうかは分かりませんが、 それを書いた方はちゃんと単位が取れたのでしょうか。気になるところです☝

今年参加できなかった人は、来年もおそらく笹が設置されますので是非お願い事を書きに来てみてください。

#つぶやき

初夏の魔法に包まれて

えん

2023/07/06

初夏の風に吹かれて、心が躍るような気分♪ さわやかな空気が心地よくて、気持ちが晴れやかになるね。人々の笑顔も明るくなって、街中が活気にあふれている。ひとり歩きをしていても、この季節の魔法に包まれているような気がするんだ。
初夏の夜は、涼しい風が窓から差し込んでくる。星がきらめき、遠くで虫たちの合唱が聞こえる。そんな静寂な夜には、自分自身と向き合う時間を持つのがいいかもしれない。心の中で振り返り、新たな目標や夢を描く。初夏の夜の魔法は、心に勇気と希望を与えてくれる。
初夏は、自然と人々が輝き出す季節。太陽の光と風の匂い、そして新しい出会いや冒険が、心に活力を注ぎ込んでくれる。この季節の魔法に包まれて、自分自身も少しだけ成長していくのかもしれない。初夏、心から楽しんで過ごしたいな♪

前回同様、ChatGPTに書いてもらいました。今回のプロンプトは「初夏をテーマにくだけた文章でつぶやきを書いてください。」です。
前回は、敬語だったのでゆるめにしてもらいました。AIの考えるくだけた文章って「♪」なんですね(笑)
ちなみに絵文字が入ってきた段階が一瞬だけありました。なぜか🌸だったので、初夏には不釣り合いかなと却下しましたが……(笑)
他にも「学生の視点に立って」と指示したら「卒業の季節!」と出てきました。しばし疑問に思っていたのですが、ChatGPTは日本語に翻訳されているだけで元々は海外で開発されたものなんですよね。海外は、多くが9月から新学期なのでそうなってしまったんです。試してはいませんが「日本の学生で」と言ったら変わったのでしょうか?
なんにせよ面白いですね。ChatGPTで他の方と遜色ないくらいゆるめな文章を作れることを目標にしていきたいと思います。

#つぶやき